書評ブログ

『絶対に満足するマンション購入術不動産のプロ達は大事なことを隠している! 』

「住宅購入は、自分と家族の幸せを作るための道具です。」と述べて、「消費者」という目線に立脚して得するマンションの見分け方満足する購入術を解説している本があります。

 

 

本日紹介するのは、湾岸タワーマンション在住で、「マンション購入を真剣に考えるブログ」を運営し、無料で受け付けたマンション購入や売却の相談数が700名を超えているマンションブロガーのらえもんさんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

のらえもん『絶対に満足するマンション購入術 不動産のプロ達は大事なことを隠している!』(廣済堂新書)

 

 

この本は、東京の湾岸タワーマンションに住む著者が、住宅ローンを抱える人生という、先の見えない長い航海に踏み出そうとしている方々へ、「消費者先輩」として贈るアドバイスレポートと言える書です。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.戦略的思考で考えるマンション購入とは

 

2.マンション購入前に知っておきたいこと

 

3.のらえもんに聞く! 新築マンションで損をしない買い方

 

 

4.のらえもんに聞く! お得な中古マンションの買い方

 

5.のらえもんに聞く! いい住宅ローンを教えてください

 

6.のらえもんに聞く! 知っておきたい購入後&売却のコツ

 

 

 

この本の冒頭で著者は、戸建てに比べてマンションが有利な点として、次の3つを挙げています。

 

 

◆ 立地面で利便性が高い場所にある

 

◆ 内装や断熱など快適に住むための設備コストが安い

 

◆ 規格化が進んでおり、賃貸に出す場合も売却する場合も有利

 

 

 

続いて、著者が住宅を選ぶ際の優先順位を以下の通り紹介しています。

 

 

【内部要因】➀眺望、②間取り

 

◆【外部要因】➀人口が増えているエリア(未完成の街)

 

 

 

次に、新築マンションおよび中古マンションの買い方について記されています。主なポイントは以下の通り。

 

 

◆ 継続的なモニタリング(特に中古物件)

 

◆ 信頼できる仲介人からの情報収集

 

◆ 資産価値を保ちやすい立地(人口が増えていく街)

 

◆ 徒歩10分以内の500戸以上の超大規模マンションを価格の歪みを見つけて購入

 

 

 

◆ 利便性が極端に悪いタワーマンションの将来性は不安

 

◆ 3D(相続Death、負債Debt、離婚Divorce)の要因による売却物件を見つける

 

◆ 不動産取引の相談は恋愛相談と似ている

 

◆ 1981年6月以前の物件は耐震性に不安がある

 

◆ 管理の良し悪しは、➀ゴミ捨て場、②メールコーナー・掲示板、③自転車置き場、でチェック

 

 

 

本書の後半では、住宅ローンのポイントおよび、売却のコツについて、以下の通り整理しています。

 

 

◆ 自己資金は購入金額の1割以上が必須

 

◆ 住宅ローンの二大コストである「保証料」と「事務手数料」のバランスを考える

 

◆ 自宅売却時は済み続けるのではなく退去する

 

◆ 見栄えが良くなるリフォームを施す

 

 

 

この本の最後で著者は、我が国の少子高齢化の流れ貧富の格差拡大は止められない、と述べています。

 

 

 

そうした中で、どのような不動産を購入すべきかを迷って踏み出せない人は、実践的なアドバイスとして本書を手に取ることをお薦めします。

 

 

 

あなたもこの本を読んで、「絶対に満足するマンション購入術」を学んでみませんか。

 

 

 

2020年5月27日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第107回】人気マンションブロガーによる「絶対満足するマンション購入術」にて紹介しています。

 

 

 

 

 

毎日1冊、ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!