書評ブログ

『ワークブック 仕事が速い人は、「これ」しかやらない』

「私は1分でも1秒でも速く仕事を片づけていく方法を、日々研究し、実践しているのです。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、1968年北海道生まれで、建設会社役員税理士、大学講師、時間管理コンサルタント、セミナー講師、ビジネス書著者6つの仕事を掛け持ちするスーパーサラリーマン石川和男さんが書いた、こちらの書籍です。

 

石川和男『ワークブック 仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「力の抜き方」』(PHP研究所)

 

 

この本は、著者の前作『仕事が速い人は、「これ」しかやらない』(PHP研究所)図解&ノート版で、ビジュアルが目に飛び込んできてイメージしやすくなる書です。

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

1.仕事が速い人の「7つのルール」

2.作業効率が劇的に上がる最速「タスク処理」メソッド

3.もう仕事を抱え込まない「コミュニケーション」の秘訣

4.1秒でもムダにしない「チーム仕事」が速くなるコツ

5.「0→1」を最速で生み出すクリエイティブ思考術

6.自分の時間が増える「すぐやる人」の習慣

 

 

この本の冒頭で著者は、「仕事が速い人」と「遅い人」の決定的な違いは、「注力すべき仕事を見極め、その仕事を最速で片づける能力、そして、そうではない仕事は、うまく人に任せる能力」と述べています。

 

 

本書の前半では、仕事が速い人の7つのルール」について、次の7ポイントを挙げて順に説明しています。

 

◆ あらゆる仕事に「期限」を決めよ

◆ 仕事が速い人は「5秒」で動く!

◆ 動きながら考えよう

◆ すべての仕事を「細分化」せよ

 

◆ 他人の時間を「任せる力」で上手に使う

◆ 仕事は「時給」で考える

◆ やらないことを決める

 

 

この本の中盤では、作業効率が劇的に上がる最速タスク処理メソッド」「もう仕事を抱え込まないコミュニケーションの秘訣」および1秒でもムダにしないチーム仕事が速くなるコツ」について解説しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆「やることノート」に赤丸を埋めていく

◆「15分間」のサイクルがコツ

◆ 自分の予定を最優先する

◆「数字」で伝えることでコミュニケーションのミスを防ぐ

 

◆「感情」の変化が仕事の効率を上げる

◆ 人格ではなく行動を叱る

◆ 探し物の9割は減らせる

◆「目標」「目的」「期限」「数字」の4つをメンバーで共有

 

 

本書の後半では、「0→1を最速で生み出すクリエイティブ思考術」および自分の時間が増えるすぐやる人の習慣」について考察しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 良いアイデアは「人との会話」から生み出される

◆「6W3H活用法」で抜け漏れが一切なくなる

◆「朝時間」は緊急ではないが重要な仕事をやる

◆ 究極の期限を決めると、自ら進んで行動する力がつく

◆ 仕事が速い人は本の力を知っている

 

 

このワークブックのもとになっている前作はこちらです。詳細の解説が分かりやすく、併せて読むことをお薦めします。

 

 

 

この本の締めくくりとして著者は、「1日は24時間しかありません。ムダなこと、余計なことをしている暇はありません。」と述べています。

 

 

そして次のメッセージを届けてくれています。

 

「私が6つの仕事をしているのは、人生を楽しみたいから。会社員人生も送りたいし、税理士として多くの人の相談にものりたい、大学で学生に経済について伝えたい、セミナーを行って執筆をしてコンテンツを世に広めたい。」

 

 

あなたも本書で提唱している「これしかやらないコツ」を見つけ、空いた時間を充実した人生のために過ごしてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2778日目】