書評ブログ

定年前起業への道 ~ 立花岳志「アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」を受講!

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』第81回は、立花岳志「アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」を受講したレポートをお届けします。

 

 

昨日の8月8日(土)の朝10:00から懇親会終了の20:00まで10時間という長丁場で、ブログの書き方について講義、ワーク、そして他の意識の高いブロガーさんとの交流という1日を過ごしました。

 

 

IMG_2745

 

 

立花さんの講義は、いかにして人気の出るブログにしていくか、具体的には検索エンジン対策(SEO)SNS正しく活用してPVを上げていくか、という基本的な事項をしっかりと説明する内容でした。

 

 

具体的なパワーポイント画面や詳細内容は開示できませんが、構成は以下のようなもので、パワーポイント画面は200を超えるボリュームで、非常に中味の濃い充実した内容でした。

 

 

1.ブログの持つ凄い力

 

2.ブログに命を吹き込もう

 

3.あなたと読者が出会うところ

 

4.愛されるブログに育てよう

 

 

IMG_2747IMG_2749

 

 

 

それぞれ間に Private WorkGroup Work が入ります。

 

 

また秀逸だったのは、昼食後の一番眠くなる時間帯に、午後1番の講義に先立って、アイスブレイク式の「シナプソロジー」という、体を動かしながら脳を刺激するセッションです。

 

 

「講座を運営するための講座」を実施しているというコミュニケーションエナジーの星野さんが参加者にいて突如、行うことになったものです。セミナー参加者に大好評でした。

 

 

 

また、ゲスト講師の「あきお」こと佐藤伸吾さんの Google アナリティクスや SEO に関する講義もとても参考になる内容でした。

 

 

IMG_2750IMG_2751

 

 

 

立花さんの講義の中で私にとって最もプラスになったのは、後半の「人気が出るブログの作り方」、「稼げるブログの作り方」、そして「ブログから出版を目指すあなたへ」という部分です。

 

 

とくに「文章」についての具体的なポイントは自分に最も欠けている視点で、ブログ改善のため即効性のある重要なアドバイスになりました。

 

 

読者の立場に立った書き方を心がけ、「ブログ筋力」を鍛えていこう、と思います。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと86日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。