書評ブログ

『マイブームの魂』

「気がつくと、ボクは完全無欠のマイブームになっていた。」と述べて、「マイブーム」の造語者である著者が、自らの経験や活動の歴史などを、過去十年間にわたり、各誌に書き散らかしたものをまとめた本があります。

 

 

本日紹介するのは、1958年武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー、以来、イラストレーター、エッセイスト、ミュージシャンなどとして幅広く活躍、1977年に造語「マイブーム」が新語・流行語大賞受賞語になり、「ゆるキャラ」の命名者でもある、みうらじゅんさんが書いた、こちらの書籍です。

 

みうらじゅん『マイブームの魂』(角川文庫)

 

 

この本は、「個人的な好みを『自分の中の流行』と言い換えるライフスタイル」と『現代用語の基礎知識』にて定義された『マイブーム』という造語をつくり出した著者のみうらじゅんさんが、「自分の中の流行を世に向けて発信」して、ともすればマイブームが本当の大ブームに変わっていくことを提唱・解説している書です。

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

1.「マイブーム」宣言

2.「奥村チヨ」ブーム

3.「仏像」ブーム

4.「女装」ブーム

5.「ボブ・ディラン」ブーム

 

 

この本の冒頭で著者は、「本書はこれに終わらず、次々と続刊が出る予定になっている。」「命ある限り、マイブームの旅を続くー」と述べています。

 

 

本書の前半では、「奥村チヨ」ブームについて紹介・説明しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 奥村チヨは天女

◆「コケティッシュ爆弾」というキャッチフレーズ

◆ 禁断のアイドル・奥村チヨに会う

◆ ほんとうに「チヨ・ブーム」到来

 

 

この本の中盤では、「仏像」ブームおよび「女装」ブームについて考察しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ 仏像はカッコイイ!

◆ 仏像ベスト10(空也上人像・京都六波羅密寺など)

◆ 仏像即是ロック也

◆ 大日本仏像連合(=大仏連)を発足

◆ 男ふたり、見仏の旅

 

◆ 五重塔を建てたい

◆ おもしろかったから、大学生で初めての女装

◆ 三人で結成したヴァギナーズ

◆ アブノーマルとノーマルは背中合わせ

◆ インナートリップとしての女装

 

 

本書の後半では、「ボブ・ディラン」ブームについて、以下のポイントを解説しています。

 

◆ 吉田拓郎に影響を与えたボブ・ディラン

◆ 50歳になったディランは、ますますカッコイイ!

◆ 最後のフォークシンガーは、ディランや拓郎

◆ ディランがロック!

◆ ボブ・ディランは人生の師

 

 

あなたもこの本を読んで、こだわりマン・みうらじゅん「マイブーム」の魂に触れて、本当の大ブームが起こるメカニズムを理解し、自らのマイブームを極めてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2785日目】