書評ブログ

『年金大改正にそなえる本』

「年金は、高齢者の生活の基盤です。公的年金は『公的年金保険』です。保険は、困ったときに支えになるもの。」と述べて、自分のこれからの人生設計のビジョンを描き、今できることをしっかり行うことを提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、CFP、社会保険労務士、経済エッセイスト井戸美枝さんが監修した、こちらのムック本です。

 

井戸美枝 監修『年金大改正にそなえる本』(宝島社)

 

 

この本は、2020年から改正が続く公的年金や企業年金(DC)の概要や、改正されるしくみを活用することで、年金や老後資金を増やすヒントを紹介している書です。

 

 

本書は以下の3部構成から成っています。

 

1.年金大改正のポイントをビフォー&アフターで徹底解説

2.繰り下げ受給のベストタイミングはいつ?

3.誰でも増やせる! 50代からの年金増額実践編

 

 

この本の冒頭で著者は、「これから年金をもらう世代にとって悪い改正は1つもなし!」と述べています。

 

 

本書の前半では、「年金大改正のポイント」を解説しています。主な改正は次の通り。

 

◆ 繰り下げ受給が70歳から75歳まで延長

◆ 短期間労働でも厚生年金に加入できる

◆ 在職者老齢年金の年金カットのボーダーラインが47万円に

◆ 65歳以降も厚生年金に加入して働くと年金が増える

◆ 確定拠出年金(iDeCo)に加入できる年齢が最高64歳に

 

 

この本の中盤では、「繰り下げ受給のベストタイミング」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 75歳まで待つよりも70歳繰り下げ受給がお得

◆ 天引き後、手元に残る年金手取り額

◆ 繰り下げ受給の手続き・ルール

◆ 繰り下げしつつ加給年金&振替加算を受給する方法

◆ 繰り上げ受給のデメリット

 

 

本書の後半では、「誰でも増やせる! 50代からの年金増額実践編」を紹介しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 65歳以降も働く

◆ 公的年金制度をフル活用してもらえるお金を増やす

◆ 病気やケガのときに頼りになる障害年金

◆ 先のことを考えて知っておく遺族年金

◆ iDeCo & つみたてNISAなど50代からでも私的年金がつくれる

 

 

この本の最後で著者は、フリーランスや自営業年金に上乗せできる以下の「2つの制度」を紹介・説明しています。私も両方の制度を活用しています。

 

◆ 国民年金基金

◆ 小規模企業共済

 

 

あなたも本書を読んで、年金大改正にそなえ、老後資金を増やすことを実践してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2690日目】