書評ブログ

『成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内』で成功しよう!

あなたのための「成功本コンシェルジュ」を謳っている本があります。

 

 

水野俊哉『成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内』(光文社ペーパーバックス)

 

 

 

この本は、8月7日(金)に本ブログで紹介した『成功本50冊「勝ち抜け」案内』(光文社ペーパーバックス)の第二弾として書かれた続編です。

 

 

 

 

また、8月7日付ブログの書評はこちらです。

 

 

『成功本50冊「勝ち抜け」案内』で人生が変わる!「成功本」50冊の読み方で人生が変わると説いている本があります。 水野俊哉『成功本50冊「勝ち抜け」案内』(光文社...

 

 

 

著者の水野さんによれば、単なる「続編」ではなく、前著が「金銭的に成功する方法」に主眼が置かれていたのに対し、本書は「精神的に成功する方法」にウエイトがある、と言います。

 

 

したがって、前作と本書を2冊合わせて読むことで、全人的な成功を手にすることができるはず、ということです。

 

 

 

本書のコンセプトは前作と合わせて、「成功本のコンシェルジュ」です。

 

 

 

本書は以下の3部構成から成っています。

 

 

1.成功法則ベスト10<応用編>

 

2.成功本51冊「勝ち抜け」案内

 

3.水野俊哉の「成功ノート」&「未来日記」

 

 

 

上記の構成の中で中心は、2番目の成功本51冊の案内で、さらに以下のように6分類されています。

 

 

1.2007年-2008年ビジネス書のベストセラー11冊

 

2.心を変えるための11冊

 

3.成功ビジネスマンになるための9冊

 

4.成功社長になるための9冊

 

5.成功本の名著・古典的作品6冊

 

6.成功した後に読む5冊

 

 

 

そして構成の最後3番目には、水野俊哉の「成功ノート」&「未来日記」がまとめられていて、著者が成功するために、ビジネス書から学んできた経験やノウハウが具体的に学べて有益です。

 

 

 

さらに巻末には、前作をさらに進化させた「目標別!成功本マトリックス①、②」「流れが分かる!成功本の系図」が紹介されています。

 

 

そして新たに、前作の『成功本50冊「勝ち抜け」案内』(光文社ペーパーバックス)の掲載ブログ一覧が紹介されていて参考になります。

 

 

 

本書も前著と同様に、とにかく主要なビジネス書の整理・要約に徹していて、短時間でエッセンスが理解でき、コストパファーマンスの高い本になっていて、お薦めです。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »