書評ブログ

『仕事力・暮らし力・お金力』で幸せの人生戦略を!

「仕事力・暮らし力・暮らし力」という幸せのトライアングルマネジメントにより、ビジネスマンを幸せにする、という書があります。

 

 

本日紹介するのは、ブランド戦略のエキスパートで、成城大学非常勤講師でもある斎藤貴さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

斎藤貴『ビジネスマンの幸せのトライアングルマネジメント 仕事力・暮らし力・お金力』(ぱる出版)

 

 

この本は、自分で自分の人生をプロデュースする「幸せの人生戦略」を説いた書です。人生戦略の目的は、「幸せに暮らすこと」だと、著者は言います。

 

 

それを可能にするのが、「幸せのトライアングルマネジメント」と著者が呼ぶもので、以下の3つを上手にマネジメントし、好循環を作ることで、幸せな生活を送ることを目指します。

 

 

◆ 仕事力(Business Skill Management)

 

◆ 暮らし力(Life Style Management)

 

◆ お金力(Money Management)

 

 

 

本書は、これらの「3つの力」についての解説を柱として、以下の4部構成から成っています。

 

 

1.明日を幸せに生きる人生戦略

 

2.幸せのトライアングル・マネジメント その1 仕事力

 

3.幸せのトライアングル・マネジメント その2 暮らし力

 

4.幸せのトライアングル・マネジメント その3 お金力

 

 

この中で中心になるのは、やはり「仕事力」になりますが、まず目指すべきは、「稼げるビジネスマン」だと、著者の斎藤さんは言います。

 

 

そして稼げるビジネスマンに必要なのは、以下の2点です。

 

 

◆ マインドセット(ビジネスマンとしての心構え=思考法)

 

◆ スキルセット(ビジネスマンとしての技量=仕事術)

 

 

そして、以下の「7つの思考法」が必須である、としています。

 

 

1.何を言っても結果がすべて(アカウンタビリティ)

 

2.まずは会社を儲けさせる(付加価値創造型)

 

3.仕事は着地点イメージから(帰納法)

 

4.ドライバーを探す(パレートの法則)

 

5.時には「考えるより感じる」(右脳)

 

6.全体最適と柔軟な対応(シンセシス)

 

7.経験をストーリー化する(ストック)

 

 

 

そして、稼げるビジネスマンのキャリア開発は、ハーバード大学のロバートカッツ教授ビジネスマンのスキル分類を用いていて、以下の分類になります。

 

 

◆ テクニカルスキル(業務遂行能力)

 

◆ ヒューマンスキル(対人関係能力)

 

◆ コンセプチュアルスキル(概念化能力)

 

 

そして、その他に稼げるビジネスマンの「15の仕事術」も紹介しています。

 

 

 

また、「暮らし力」としては、①ライフスタイルデザイン、②幸せの関数コントロール、③生活ストレスのミニマイズ、④子供の教育、⑤コンディショニング力(睡眠・ルーティン)などについて述べています。

 

 

さらに、「お金力」としては、①収入、②支出、③資産運用、について、それぞれのマネジメント法を解説しています。

 

 

あなたも本書を読んで、自分で自分の人生をプロデュースしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »