書評ブログ

『あたらしい働き方』とは?

「働きやすい会社と働きがいのある会社は以て非なるものである」と説いている書があります。

 

 

本日紹介するのは、レバレッジコンサルティング代表で、ハワイと日本のデュアルライフを実現した本田直之さんが書いた、こちらの書です。

 

 

本田直之『あたらしい働き方』(ダイヤモンド社)

 

 

この本は、今から約3年前の2013年6月に出版された本ですが、パタゴニア、ザッポス、エバーノート、スタートトゥディ、カヤックなど日米の約20社を取材して得た、著者の確信として、「あたらしい働き方」を描いた書です。

 

 

まず本田さんは、あたらしい会社選びの基準として、次の「6つのクライテリア」を挙げています。

 

 

1.仕事

 

2.時間・場所・休日

 

3.給与・評価

 

4.会社・経営者

 

5.環境

 

6.カルチャー

 

 

クライテリアとは、「働き方の要素」です。価値観が多様化する中で、あたらしい働き方は、すでにたしかに行われており、なぜ古い基準で会社を選び、搾取し続けられるのか、と著者は警鐘を鳴らしています。

 

 

 

本書は以下の3部構成から成っています。

 

 

1.あたらしい働き方がどんどん出てくる今、なぜまだ昔の基準のままで会社を選ぶのか?

 

2.自分に合った働き方を選ぶために、考えておくべき要素とはどのようなものか?

 

3.あたらしい働き方を手に入れるために必要なこと

 

 

 

本書において著者は、上記の「6つのクライテリア」を示し具体的に説明した上で、後半では、「自由にレバレッジをかけられる人」になるために必要なスキルを提示しています。

 

 

「あたらしい働き方」を手に入れるために必要なスキルとして、9つの「仕事のスキル」および8つの「思考のスキル」を提示して、計17のスキルを身につけることを説いています。

 

 

まず、9つの「仕事のスキル」とは、以下のスキルです。

 

 

1.自ら考え行動できる

 

2.コラボレーションできる能力

 

3.時間効率がハイレベル

 

4.新しいハードワークができる

 

5.上下ではなく横のパートナーシップ

 

6.クラウドなどITを最大限活用する能力

 

7.売れる仕事のスキル

 

8.考えているだけでなく、行動する力

 

9.ボーダレスに仕事をする力

 

 

 

また、8つの「思考のスキル」とは、以下のスキルになります。

 

 

10.人間性が重要

 

11.思考の柔軟さ

 

12.不確実性を楽しめる

 

13.暗黙知、明文化されていないルールを読める能力

 

14.お金だけではなく、意義を感じて働く力

 

15.自分自身をよく理解する能力

 

16.常に進化し続けられる力

 

17.自分のスタイルを持っている

 

 

本書の巻末には、「あたらしい働き方の会社を作るために必要な10の要素」が紹介されていますが、これは本書をぜひ、お読みください。とても興味深い要素が並んでいます。

 

 

あなたも本書を読んで、「あたらしい働き方」を選択する人生に舵を切ってみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »