書評ブログ

『幸せな小金持ちへの8つのステップ』

自分の大好きなことを仕事にし、豊かになった人たちを「幸せな小金持ち」と呼んで、そうした生き方を提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、経営コンサルタントでベストセラー作家の本田健さんが書いた、こちらの本です。

 

 

 

本田健『幸せな小金持ちへの8つのステップ』(サンマーク文庫)

 

 

この本は、「金持ちになる法則」と、さらに「幸せな小金持ち」になる法則を提示している書です。

 

 

「幸せな小金持ち」は、自分の好きなことを仕事にし、豊かな人たちだ、と著者は言います。

 

 

彼らは、愛する人との楽しい時間を最優先にし、限られた人生を思いのままにエンジョイしている、ということです。

 

 

つまりこの本は、「幸せな小金持ち」に至る人生の「宝探しの地図」のようなものです。

 

 

著者の本田健さんは、実は望月俊孝さんが提唱する「宝地図」を書いて成功した経験があります。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.あなたが「お金に縁のない人生」を送る理由

 

2.「幸せな小金持ち」という生き方

 

3.「幸せな小金持ち」のメカニズム

 

4.幸せな小金持ちになるための「8つのステップ」

 

5.幸せな小金持ちになっていくパターン

 

6.幸せな小金持ちへ-日常的にできる6つのこと

 

 

本書の冒頭で著者は、普通の人が金持ちになれない「7つの理由」を説明しています。

 

 

それに対して、「幸せな小金持ち」になる人の持つ「8つの特徴」「8つの習慣」を挙げて、対比して分かりやすく解説しています。

 

 

さらに「幸せな小金持ち」のメカニズムを明らかにし、本書の中核部分である、幸せな小金持ちになるための「8つのステップ」を以下の通り、「8つ」挙げています。

 

 

1.自分の好きなことを見つけ、それを仕事にする

 

2.社会の仕組み、時代の流れを知る

 

3.お金のIQを高める

 

4.お金のEQを高める

 

 

5.ビジネスのあらゆる面をマスターする

 

6.好きなことのまわりに儲かる仕組みをつくる

 

7.人間の心理を学ぶ

 

8.自分の才能、豊かさを分かち合う

 

 

以上のステップを踏めば、誰でも幸せな人生を送れる、と本書では説いています。

 

 

そして最後に、「幸せな小金持ち」に向けて、日常的にできることとして、次の「6つ」を紹介しています。

 

 

◆ 自分の大好きなことを見つけ、日常的にすこしずつやってみる

 

◆ 「幸せな小金持ち」に導いてくれるメンターを探し、教えを請う

 

◆ 「幸せな小金持ち」の生き方、考え方を学び、自分の習慣をすこしずつ変える

 

◆ 人生で大切なことを見極める

 

◆ 勇気を出して決断し、いろんなことに挑戦する

 

◆ 「幸せな小金持ち」への道のりを楽しみながら歩く

 

 

あなたも本書を読んで、「幸せな小金持ち」に至る人生の「宝探しの地図」の手に入れてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »