書評ブログ

「定年前起業」への道 ~ ノマド&ブランディングで夢のハワイ生活を!

このブログは、50歳代で「定年前起業」を行い、ブログを軸にフリーランスで稼ぐノマドワーキングを実現することによって、長年の夢だった「ハワイ生活」を達成する奮闘のプロセスを赤裸々に描くものです。

 

 

ビジネスマンとして3回の転職を経て、現在は「定年前起業」に向けて日々、試行錯誤の準備を続けている私、大杉 潤奮闘の姿を、できる限り具体的に書いていきます。

 

 

私は、「悩んだら本に聞け!」をモットーとし、年間300冊のビジネス書を読む生活を33年間続けて、累計で1万冊の本を読破してきました。その度に著者の人生を追体験し、著者との対話を通して、悩みを解決してきました。

 

 

そうして読んできた本を毎日、1冊ずつ紹介していきます。いずれも起業やキャリア開発に役立つ書籍ばかりです。

 

 

また、転職の過程では、人材紹介会社の担当者に鼻であしらわれてバカにされた屈辱をバネに、44歳からビジネス英語の習得とTOEIC試験への挑戦を始め、44歳の610点からスタートして、10年後の54歳でTOEIC955点を達成しました。

 

 

何度、転職して努力しても、仕事の成果を正当に評価されない日々を繰り返し、現在は給与の大幅カットとリストラと闘いながら、「それなら自分でやるしかない!」と、定年前起業を決意しました。

 

 

私は、2015年11月1日に会社員生活に終止符を打って離陸し、定年前に独立起業します!

 

 

今は収入の目途も、確かな保証も、何もありませんが、自分を信じて進んで行きます。現在の会社からのリストラ圧力や不利益な扱いとの闘い、反対する家族の説得など、難問は山積していますが、夢に向かって進みます。

 

 

どうか、温かい応援、励ましをお願いします。