書評ブログ

『ラクしてうまくいく生き方』

「ラクして幸せに生きるには『コツ』がある」と述べて、できるだけ働きたくない実業家ラクしてほどほど幸せに生きる100の哲学・コツを抽出して書き残した本があります。

 

 

本日紹介するのは、1976年神奈川県生まれ、中央大学、アメリカ・アーカンソー州への留学を経て、1999年インターネット掲示板「2ちゃんねる」を開設して管理人になったのち、株式会社ニワンゴ取締役管理人に就任して「ニコニコ動画」を開始、英語圏最大の掲示板「4chan」の管理人になるなどの活動をしているひろゆき(西村博之)さんが書いた、こちらの書籍です。

 

ひろゆき『ラクしてうまくいく生き方~自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ』(きずな出版)

 

 

この本は、「自分は別にお金持ちになりたいわけでも、成功者になりたいわけでもない。なのにいま、いろいろ心身ともにストレスイフルな毎日だし、将来に対する不安も多くて、生きるのがなかなかしんどい。だからもうちょっとラクしていきたいなあ」というような人に向けて書かれました。

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

1.はじめに ラクして幸せに生きるには「コツ」がある

2.自分の行動を変えてみましょう

3.お金の使い方を変えてみましょう

4.人間関係を変えてみましょう

5.働き方を変えてみましょう

6.心の持ちようを変えてみましょう

 

 

この本の冒頭で著者は、「僕は極力、働きたくないんです。」「僕は自分の会社を大きくしていくことには興味がありません。僕自身がしんどくなく生活できるお金を稼げれば、それで満足なわけです。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「自分の行動」および「お金の使い方」を変えることを提唱しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 目標はトコトン低くしてまず行動すると続けていける

◆ 自分のタイプを知っておき、期待し過ぎないようにする

◆ うまくいかないことは明日に回し、さっさと寝てしまう

◆ まず「目的」をはっきり決める癖をつけてしまう

 

◆ 自分の維持費、生活水準を上げない

◆ 他人のためにお金を使うと、より幸せを感じられる

◆ 都心に住むのをやめてみる

◆ おトクなことを探す

 

 

この本の中盤では、「人間関係」を変えることについて、以下のポイントを挙げています。

 

◆ あえて弱みをさらけ出す

◆ 正しいコミュニケーション能力を身につける

◆ 笑顔でいることは好意を持たれる最大の武器

◆ 自分と合わなければ出ていく

 

 

この本の後半で著者は、「働き方」および「心の持ちよう」を変えることについて考察しています。主な提言は次の通り。

 

◆ 実績は能力に勝る

◆ 何かをうまくこなすために何より大切なのは「情報量」

◆ ライバルの少ない、自分が勝てるところで勝負する

◆「営業スキル」を身につける

 

◆ 自分の中の優先順位を決めておく

◆「すべてはネタになる」と考える

◆ 根拠のない自信を持つ

◆ 具体的な事実にフォーカスする

 

 

あなたも本書を読んで、自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツを学び、ラクしてうまくいく生き方を実践してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2543日目】