書評ブログ

『億稼ぐネット通販の教科書-1年目から失敗しない7つのルール』

「インターネットは弱者にこそ、有効な武器である。」と述べて、「ネット通販ビジネスで、億越えする」キッカケとなるマインド、ノウハウ、ナレッジの根幹的要素が得られる本があります。

 

 

本日紹介するのは、明治大学農学部出身で、25年以上、中小企業オーナー経営者に対して、ネット通販ビジネスコンサルティングをしてきたネット通販コンサルタント杉本幸雄さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

杉本幸雄『億稼ぐネット通販の教科書-1年目から失敗しない7つのルール』(自由国民社)

 

 

この本は、これまで通算2万回以上コンサル指導をして、110億円以上の売り上げネット通販という手法を用いて創ってきた、ネット通販の魔術師である著者が、マインドセットや思い込みの外し方、感情コントロール法を中心に記している教科書です。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.一人で始めて、億稼げるビジネス、それが「ネット通販」

 

2.個人や中小企業で、億稼いだ成功事例7選(プラス失敗事例3)

 

3.1年目、億稼ぐ土台作り、負け組にならない「マインドセット」

 

4.1年目に身に付けておきたい「お金と時間」の使い方

 

5.必ず儲かる鉄板公式「売上=商品 ×(集客+接客)」

 

6.成功を2年目以降も持続させるための「会計と法律」知識

 

7.今がスタート地点。本書を読んだだけでは、絶対に成功しない!

 

 

 

この本の冒頭で著者は、あなたが成功するために越えなくちゃいけない3つの「敵」があると指摘しています。以下の3つです。

 

 

◆ 怠惰(面倒くささ)

 

◆ 不安(ネガティブ思考)

 

◆ 感情コントロール(一般的な気分での判断ミスの回避)

 

 

 

また本書を読んだだけでは、決して億越えもしませんし、成功もしません、と著者は言います。

 

 

 

ではどうするのか?この本の結論は、次の「7つのルール」が土台になる、ということです。

 

 

1.いい「流れ」に乗ってみること

 

2.本気であれば「億越えの仲間入り」ができる、ただし魂からの本当の本気であること

 

3.マインドさえ整えば、ノウハウやナレッジの習得スピードはどんどん加速する

 

4.常に「目的主義」でお金と時間を使っている

 

5.勝つために、まずルールと全体像を理解する

 

6.会計と法律を知らないで成功を持続させられるネットショップオーナーはいない

 

7.結局、億越えする人は(正しい選択+実践)×  根気

 

 

 

この本では、ネット通販ビジネスで成功するために、主としてマインドセットに焦点を当てて、そのノウハウを説明しています。

 

 

 

成功するために必要な要素として著者が挙げているのが、以下の6つです。

 

 

◆ 情熱

 

◆ 善意

 

◆ 知識

 

 

 

◆ 技術

 

◆ 資金

 

◆ 健康

 

 

 

また、人生における「役」すなわちミッション(与えられた任務)ブレないことも極めて重要です。

 

 

 

著者の杉本幸雄さんの人生における「役」は、「お金と精神の不安に困っている中小企業オーナー経営者を救う人」であり、この解決のサポートが著者のミッション(与えられた任務)だ、と述べています。

 

 

 

この本はまさに、本気で成功したい人に向けたネット通販の教科書ですが、しっかりとしたマインドセットを持ち、本気で取り組む人にはぜひお薦めしたい一冊です。

 

 

 

また、海外への越境ECで、eBay輸出にも興味がある方は、元公務員起業してネット販売を中心に多方面で活躍し、スクール運営もしている荒井智代さんがデビュー作として書いた『1日30からはじめる はじめてのeBay』(自由国民社)併せて読むことをお薦めします。

 

 

大杉潤による書評は、こちらの2019年8月2日付ブログ記事をこちらからどうぞ。

 

『1日30分からはじめる はじめての eBay』「好きな時に、好きな場所で、好きなだけ働ける。そんな働き方はないのか?と探し始めて、出会ったのが eBay 輸出です。」と述べて、世界1...

 

 

 

あなたも本書を読んで、自分の看板の下で「時は命」と心に刻んで、一生懸命に、自分の夢や目標を成し遂げませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!