書評ブログ

名刺関係の打ち合わせ in 新宿 ~ 定年前起業への道

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第140回は、「名刺関係の打ち合わせ」について報告します。

 

 

昨日は、これまで名刺を作成してくれた方にお礼と近況報告・情報交換のための打合せを行いました。これまで名刺は、私の苦手分野のひとつで、当初なかなか作成できず、苦労しました。

 

 

これまでの名刺の変遷は以下の通りです。最初に作成したものがこちら。

 

 

IMG_2280

 

 

実は、自宅の住所なども入れていて、肩書も「キャリア・イノベーター」と、やや具体性に欠けるものでした。2番目に作成したのがこちらです。

 

 

IMG_2250IMG_2257

 

 

このバージョンから、裏表の二面を使う形にはなったのですが、デザインが名刺の台紙模様のみで、ロゴも小さくて挿入法も稚拙でした。

 

 

これではなかなか自信を持って配れないということで、次に作成したのが友人にデザインをお願いした、こちらの名刺です。

 

 

IMG_2208IMG_2210

 

 

これがバージョン3ということですが、ここで一気にレベルが上がったかなと感じています。イメージカラーの採用ロゴの拡大、その他いろいろと工夫を凝らしました。

 

 

そして、現在の名刺がこちらです。

 

 

IMG_20151005_071330IMG_20151005_071315

 

 

似顔絵の作成を別途、専門家の知人に依頼して作成して入れました。また、一部表現の修正などは自分でできるように作ってもらったため、機動的な修正が可能となりました。

 

 

まだまだ名刺は、事業の展開に応じて進化していくものと考えています。さらに起業後は、誰をターゲットに営業をしていくかということや、「会社設立後の名刺」など、いろいろと今後も考えていきます。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと27日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。