書評ブログ

『声にこだわれ!』

「あなたの声は資産です。いつか必ず、花咲きます。行動した結果は必ず結果として現れます。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、スタエフ大好きな人、日常をつぶやく余白や無駄と言われるような緩やかな時間を大事にする人、睡眠時間を気にする今を生きる人で、音声配信者ことみさんが書いた、こちらの書籍です。

 

ことみ『声にこだわれ! 音声配信をしながら、生活改善して楽しく生きる方法教えます。』(Kindle出版)

 

この本は、趣味のような配信をしている人、報われないと思いながらも毎日配信していて迷走中の人に、「コツコツと続けていってほしい。」という願いと、スタエフを続けていくと叶ったことがあると伝えるために書かれた本です。

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

1.今の私のままで、成長した

2.良い声になるために、すべきこと

3.良い声になるためにあるといいアイテムたち

4.良い声になって思いきり稼いでいこう

 

この本の冒頭で著者は、「私は、スタエフ3年目にしてようやく、SNSでの目標が出てきました。うまくいかないことは当たり前。何度も挑戦していきましょう。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「今の私のままで、成長したついて、以下のポイントを説明しています。

 

◆ すぐにアプリをインストールして、聞く、話す、交流する

◆ 遠くにいても同じこころを持った人とつながる

◆ アウトプット7割をめざす

◆ 感謝の言葉を配信するとリスナーも自分も幸せになる

 

 

この本の中盤では、「良い声になるために、すべきことについて解説しています。主なポイントは次の通りです。

 

◆ いい声になるのは、生活を整えること

◆ 呼吸を整える、睡眠を確保する

◆ 散歩をして自然に触れる、朝日を浴びる

◆ 常に上機嫌でいられる生活の工夫をする

 

 

本書の後半では、「良い声になるためにあるといいアイテムたち」および「良い声になって思いきり稼いでいこう」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ マイク、メモとペン

◆ 話し方教室に通ってプロに習う

◆ 一番必要なものはスマホ、こだわっていく

◆ SPPに固執せず、ひとそれぞれ稼ぐ方法はいろいろある

◆ 生きている間、お金と無縁でいることはできない

 

この本の締めくくりとして著者は、「人は自分の人生しか生きられません。」「私は、声に出すことで、世界の見え方が変わりました。」と述べています。

 

 

あなたも本書を読んで、「音声配信をしながら、生活改善して楽しく生きる方法」を学び、実践してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/@user-kd3em9nm4q/featured

 

では、今日もハッピーな1日を!【3329目】