書評ブログ

『世界の富裕層に学ぶ 海外投資の教科書』

「世界の富裕層たちはいかにして富を増やしているのか」という問題意識のもと、3000人以上の富裕層を見てきたプライベートバンカーが公開している「国際分散投資」についての本があります。

 

 

本日紹介するのは、京都大学法学部卒、神戸大学経営学修士(MBA)、シティバンク東京支店およびニューヨーク本店にて資金証券部門の要職を歴任後、シティバンク日本のプライベートバンク部門などで活躍、現在は Wells Global Asset Management Limited, CEO、国際金融ストラテジスト長谷川健一さんと、慶應義塾大学法学部卒、司法試験に合格して弁護士登録、元榮法律事務所を開所弁護士ドットコム株式会社を創業して株式上場へ導き、さらに参議院議員に当選して財務大臣政務官を歴任、現在は Authense法律事務所および弁護士ドットコム株式会社のCEOを務める元榮太一郎さんが書いた、こちらの書籍です。

 

長谷川健一・元榮太一郎『世界の富裕層に学ぶ 海外投資の教科書』(扶桑社)

 

 

この本は、大きな時代の節目に立っている私たちの資産防衛、資産運用のため、世界の富裕層が実践する国際分散投資に学ぶ書です。

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

1.世界の富裕層はいかにして富を増やしているのか?

2.富裕層を取り巻く世界の環境

3.富裕層だけが知っている「プライベートバンク」

4.資産家一族に特化する「ファミリーオフィス」

 

5.世界の富裕層に学ぶ海外投資

6.「トラスト」を使った資産の承継

7.富裕層のお悩み 法律編

8.世界経済の変化と今後の見通し

 

 

この本の冒頭で著者は、コロナ禍でも成長する世界の富裕層や、日本の富裕層も拡大している事実を、データを示しながら紹介しています。

 

 

本書の前半では、世界の富裕層はいかにして富を増やしているのか?」および富裕層を取り巻く世界の環境」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 不透明な時代こそ、分散投資による資産防衛を

◆ 通貨分散や投資対象の分散は絶対に必要

◆ 海外にある、より広い「投資ユニバース」

◆ 富裕層の資産運用では「誰に相談するか」が重要

 

◆ 富裕層への課税と分厚い中間層の形成が世界の流れ

◆ 資産把握の世界的ネットワーク

◆ 日本の富裕層の悩みは「事業承継」と「資産課税」

◆ 大成功した李嘉誠ファミリーの例

 

 

この本の中盤では、「富裕層だけが知っているプライベートバンク」「資産家一族に特化するファミリーオフィス」および世界の富裕層に学ぶ海外投資」について解説しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ テーラーメイドなサービスを提供するプライベートバンク

プライベートバンクのサービスは、➀資産運用(ウェルネスマネジメント)、➁資産管理・保全(エステート・プランニング)の二本柱

◆ プライベートバンクの最低ロットは、4億円から12億円程度へ移行中

◆ ポートフォリオのリバランスは重要

 

◆ 日本と海外の富裕層の差は「ファミリーオフィス」の有無

◆ 複数の富裕層一族の資産管理・運用を行うマルチ・ファミリーオフィス

◆ ファミリーオフィスの4領域:➀経営、②資産管理・運用、③相続・事業承継、④教育

◆ 海外移住やコレクションへの対応

 

◆ リスク分散によるアセット・アロケーション

◆ 絶対リターンを目指すヘッジファンド

◆ アービトラージや仕組債の功罪

◆ 海外保険の活用と保険業法186条

 

 

本書の後半では、「トラストを使った資産の承継」「富裕層のお悩み 法律編」および世界経済の変化と今後の見通し」について考察しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ トラスト(信託)を使った資産の承継

◆ チャリタブル・トラストにより運用に関与しながら節税

◆ トラストのメリットはプロベート(相続手続き)の回避

◆ 日本の信託は海外のトラストと同じではないことに注意

 

◆ 金融市場で進む「デカップリング」

◆ コロナ禍で進むインフレ

◆ 行動制限解除後の「ベントアップ需要」

◆ 米FRBの大幅利上げに注意

◆ 日本で注目される「富裕層課税」と「預金封鎖+新円切り替え」

 

 

この本の締めくくりとして著者は、「世界は今、激動の時代を迎えています。不透明な時代だからこそ、自分で情報を集め、その確からしさを判断し、いざという時に備えておくことが求められます。」と述べています。

 

 

その「いざという時」は近いかも知れません。2022年に急速に進む米FRBの金利引き上げ「円安の加速」、そして、2024年に予定されている「新円への切り替え」です。

 

 

あなたも本書を読んで、世界の富裕層が実践する海外投資の基本である「分散投資」と「資産防衛」を実践してみませんか。

 

 

2022年8月4日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第247回】世界の富裕層に学ぶ 海外投資の教科書にて紹介しています。

 

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2829日目】