書評ブログ

大杉潤・ビジネス書の執筆&出版にかける想い<その2>

本日は、大杉潤がビジネス書の執筆&出版にかける想いの<その2>として、昨年4月にKADOKAWAから刊行した2作目となる、こちらの書籍に込めた、著者としての想いを綴ります。

 

 

大杉潤『定年後不安 人生100年時代の生き方』(角川新書)

 

 

 

人生100年時代になり、定年後が35年〜40年と長期にわたる時代になって 「カネ」「孤独」「健康」という3大不安(3K)に悩む中高年者が増えています。

 

 

私自身も悩む一人でしたが、3大不安をいっぺんに解決する方法として、「トリプル・キャリア」という考え方で、85歳まで(できれば「生涯現役」で)働く戦略的な人生設計を提案しています。

 

 

そのために大切なことは、40歳代・50歳代の現役の会社員のうちから、しっかり準備していくこと。①時間術、②コミュニケーション術、③情報リテラシー、 ④健康法の4つの分野戦略的な準備を解説しています。

 

 

そして、「トリプル・キャリア」という働く期間を3つに分ける考え方で、幸福学の考え方をベースにした人生設計を描くことを提唱しています。

 

 

多くの定年前後の会社員人事関係者から大きな反響をいただいています。この本をサブ・テキストにした研修プログラムも作成して好評です。

 

 

また、2018年12月8日に、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」という報道番組で、シニア世代のセカンドキャリアの特集があり、TV生出演いたしました。生出演の様子はこちらです。(2018年12月14日付ブログ記事

 

 

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」出演レポート突然、メールで問い合わせが入り、返信しましたら直ちに携帯に電話が入りました。そして、3回にわたって計3時間近くの取材インタビュー。 ...

 

 

この本の書籍PRサイトは、こちらからどうぞ。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/x3kx1

 

 

 

また、本書の書評は、2018年4月7日付ブログ記事を、こちらから読むことができます。

 

『定年後不安 人生100年時代の生き方』誰もが感じる「お金」「孤独」「健康」の定年後3大不安に対して、いかに現役時代に準備したらよいかを説明し、「生涯現役」の具体的・実践的方法...

 

 

あなたも本書を読んで、人生100年時代の「生涯現役」という生き方について、考えてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトにて販売しています。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

 

 

2018年11月11日に発刊された大杉潤の新規メルマガ『ビジネス書10000冊から』への登録は、以下のリンクをクリックしてください!

 

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!