書評ブログ

『図解入門 最新 人工知能がよ~くわかる本』

人工知能の関連技術、とくに機械学習やニューラルネットワークのしくみや専門用語、ビジネス活用事例等にフォーカスして、最前線の情報をできるだけわかりやすくまとめた本があります。

 

 

本日紹介するのは、人工知能・ロボット等に詳しいテクニカルライター兼コンサルタント神崎洋治さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

神崎洋治『図解入門 最新 人工知能がよ~くわかる本』(秀和システム)

 

 

この本は、人工知能の進化のきっかけとなった「機械学習」、人間の脳の構造を模倣した「ニューラルネットワーク」、深層学習「ディープラーニング」キーワードとして、最新情報を分かりやすく解説しています。

 

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

 

1.AI関連技術の最前線~過去から未来までの系譜

 

2.AI技術のビジネス活用

 

3.超入門かんたん解説AI関連技術と専門用語

 

4.AIを牽引する主要プレイヤー

 

 

最近のAIの技術革新はめざましく、様々なビジネス分野に応用されつつあります。

 

 

また、IBM、Google、Amazon Facebook などの主要プレーヤーの最新導入事例が本書には紹介されていて、興味深く読むことができます。

 

 

本書では随所に、写真イラスト図により説明が加えられていて、AI技術の進化の過程や現状が、イメージで分かるようになっています。

 

 

本書の最後には、人工知能関連の技術開発について、課題も記されています。

 

 

とくに、ディープラーニングについては、開発者はそのアルゴリズムは理解できても、結果を招いた理由が明確には分からない、ということです。

 

 

知恵は人間が誇れる特別な能力ですが、コンピュータは今、知識、見聞を広げる能力を得ようとしています。

 

 

そして、次の福沢諭吉の有名な言葉を紹介しています。

 

 

「知識・見聞を広げるためには、他人の意見を聞き、自分の考えを深め、書物も読まなければならない。」

 

 

あなたも本書を読んで、人工知能について、主要な知識を身につけませんか。

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »