書評ブログ

『日めくりサクラ:31日間で起業家へマインドセットする(第1巻)』

「何かモヤモヤする時、一歩踏み出す勇気がない時、そんなあなたに応援メッセージをお届けできるようにしております。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、神奈川県在住、短大を卒業後、東証一部上場企業で役員秘書を経験した後、夫の転勤でアメリカに在住幼児向け英会話、銀行等複数の業界や企業で経験を積んだ元起業副業・タイムマネジメント・習慣化セミナー講師で2020年、50代で起業して現在は、「早起きを習慣化して時間を創る」「Kindle出版サポート・コンサル」「コンテンツ販売」など、オンラインビジネス遂行している4月のサクラさんが書いた、こちらの書籍です。

 

4月のサクラ『日めくりサクラ:31日間で起業家へマインドセットする(第1巻)』(サクラ文庫)

 

この本は、これまで起業副業、何かやりたいなと思っていても踏み出せず、時間だけがどんどん過ぎて行くことに不安やもどかしさを感じておられる方に向けて、「気づき」となって、自分と向き合うことができる応援メッセージ日めくり31日分としてお届けする書です。

 

 

本書は合計31日分のメッセージから成っており、私がとくに共感し、大切だと感じたものは以下の通りです。

 

◆ セカンドキャリアのことを考えていますか?(Day1)

◆ あなたの強みはわかりますか?(Day3)

◆ 自分は何の専門家?(Day5)

◆ ワクワクする夢がありますか?(Day6)

◆ やりたいことをお仕事にされていますか?(Day 10)

 

◆「憧れの人に実際に会って見たくなりますか?(Day 18)

◆ 完璧主義を変えられますか?(Day 22)

◆ 勧められたことをすぐにやりますか?(Day23)

◆ 10年後のビジョンをお持ちでしょうか?(Day 27)

◆ 新しいことを始めるのは怖いですか?(Day 31)

 

とくに最後にある「あなたの進むべき道は、あなたにしか決められません。」「あなたがどうなりたいかを自分で決めると、あなたらしく生きられます。」「これからは、あなたが主役です。」という言葉は、心に響きました。

 

 

これらのメッセージは、拙著『定年ひとり起業』シリーズ三部作にて、私が提唱してきた生涯現役、生涯貢献を目指す「自分が主役の人生」と同じコンセプトです。

 

あなたも本書を読んで、今できることを、ひとつでもやり始めてみませんか?

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3096日目】