書評ブログ

『はじめましてのウクレレブック』

ウクレレを初めて弾いてみたい初心者向けの入門ムック本があります。

 

 

本日紹介するのは、リットーミュージックが発行する、こちらのムック本です。

 

『Ukulele Magazine PRESENTS はじめましてのウクレレブック』(リットーミュージック・ムック)

 

 

この本は、2022年3月9日付ブログ記事で紹介した『Ukulele Magazine PRESENTS はじめましてのウクレレブック Vol.2, 2022』(リットーミュージック・ムック)の前に刊行された第一弾のムック本です。

 

ブログ記事はこちらです。

https://jun-ohsugi.com/column/hajimemasitenoukulele/

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

1.INTERVIEW

2.INSTRUMENTS

3.GEARS

4.PLAYING MESHOD

5.SPECIAL PROGRAM

6. SCORE1:みんなで歌おう!かんたんウクレレ by ガズ

7.SCORE2:富永寛之のソロ・ウクレレ

 

 

この本の冒頭では、次の6人のインタビュー(INTERVIEW)が掲載されています。

 

◆ つじあやの

◆ 椿 鬼奴

◆ 大栄翔勇人(追手風部屋)

◆ 平田明子

◆ 近藤利樹

◆ GAZZ(ガズレレ)

 

 

続いて本書の前半では、「INSTRUMENTS」および「GEARS」について紹介・解説しています。主な項目は以下の通り。

 

◆ 3万円以下で選ぶ! はじめてのウクレレ

◆ 弦の張り方&保管方法

◆ tkitki

◆ ショップへ ウクレレで買ってみよう!

 

 

この本の中盤では、「PLAYING MESHOD」が掲載されています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 鈴木智貴の「今から弾けるウクレレ基礎講座」

◆ 音を出す前に知っておきたいこと(ウクレレの名称とサイズ・構え方と持ち方・チューニングの仕方)

◆ ウクレレを弾いてみよう!

◆ 簡単な曲の演奏に挑戦しよう

◆ 鈴木智貴 INTERVIEW

 

 

本書の後半では、「SPECIAL PROGRAM 」として、「プロに聞く! オススメ練習法」と題して、ウクレレを愛する28名のアドバイスが掲載されています。私が印象に残ったアドバイスは以下の名です。

 

◆ エバラ健太

◆ 荻野目洋子

◆ 押尾コータロー

◆ 勝 誠二

◆ キヨシ小林

 

◆ さあさ

◆ ジェイク・シマブクロ

◆ 鈴木健太

◆ 関口和之

◆ 富永寛之

 

◆ 野村義男

◆ 山内雄喜

◆ 山口岩男

◆ LIna Lina

◆ わかないずみ

 

アドバイスの詳細についてはぜひ、この本を手に取ってお読みください。

 

 

本書の巻末には、「SCORE1:みんなで歌おう!かんたんウクレレ by ガズ」およびSCORE2:富永寛之のソロ・ウクレレ」として、二人の選曲によるコード付き譜面が掲載されています。

 

 

あなたもこの本を読んで、ウクレレの弾き語りを始めてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2731日目】