書評ブログ

『グーグルのマインドフルネス革命』を実践しよう!

グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端のプラクティスを紹介した本が出ました。本日紹介するのは、欧米のトップ企業が能力向上のトレーニングとして採り入れている「マインドフルネス」を解説した、こちらの書です。

 

 

サンガ編集部 編『グーグルのマインドフルネス革命』(サンガ)

 

 

この本は、世界の最先端企業であるグーグルにおける「マインドフルネス」の取り組みを、同社人材開発部門で「マインドフルネス」研修の中心人物ビル・ドウェイン氏インタビューで綴った書です。

 

 

そして本書後半では、マインドフルネスの実践法を具体的に紹介し、アプリ開発会社のヘッドスペースとともに瞑想ガイダンスQ&Aまで掲載しています。

 

 

 

本書は以下の10部構成より成っています。

 

 

1.はじめに

 

2.マインドフルネスとは何か?

 

3.マインドフルネスの効用と仕組み

 

4.グーグルがマインドフルネスに取り組んでいる理由

 

5.マインドフルネスが宗教性を排除した理由

 

6.マインドフルネスがビジネスに与えた影響

 

7.マインドフルネス スタートガイド

 

8.ヘッドスペース  アンディー・プディコム氏とビル・ドウェイン氏による瞑想ガイダンスと瞑想Q&A

 

9.ビル・ドウェイン氏からのメッセージ

 

10.日本でマインドフルな生き方をするために

 

 

本書では、「マインドフルネス」が脳科学によってもその効果が立証され、また多くの研修を受講したグーグル社員から、「自己を認識する力」と「自己を制御する力」が養われると高い評価を受けています。

 

 

いろいろな種類の「瞑想」を通して、グーグル社員の受講者は、目の前の今の瞬間に集中して、高いパフォーマンスを挙げています。

 

 

本書の巻末には、参考文献付属CDがあり、マインドフルネス瞑想が体験できます。

 

 

巻末で紹介している参考文献のうち、とくに良いと思われる書を以下に挙げておきます。

 

 

 

 

 

 

あなたも本書を読んで、「マインドフルネス」を生活に採り入れてみませんか。「瞑想」があなたの人生を変えることでしょう。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »