書評ブログ

『やっぱり外資系!がいい人の必勝転職 A to Z』

「外資系企業に向いている人材とは?」という問いに対して、まず前提として「外資で働く “ 資質 ” をもった人物であること」と答え、かつ、いわゆる「会う/合わない」(企業との相性)もあるので「輝いて働ける企業は人によって全く異なる」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、お茶の水女子大学卒業後、日本GE株式会社に入社して人事部からスタートし、モルガンスタンレーなど計8回の転職がすべて外資系企業という経歴で、現在は独立して株式会社AT Globe 代表取締役社長鈴木美加子さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

鈴木美加子『やっぱり外資系!がいい人の必勝転職 A to Z』(青春出版社)

 

 

この本は、「外資系に転職して活躍できる人とそうでない人はどう違うのか」人事ならではの目線で説明し、外資系に勤めるメリットとデメリットにも触れている書です。

 

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

 

1.はじめにー2人に1人が人生に一度は転職する時代を迎えて

 

2.転職活動を始める前に・・・「外資系転職」の利点とリスクを知っておく

 

3.マッチする求人情報との出会い方

 

4.自分は「外資系」に合う? 合わない?  徹底セルフチェック

 

 

5.読まれる英文履歴書の徹底解説

 

6.1万人の面接を通してわかった、受かる面接の勝ちパターン

 

7.内定が出たらー退職・転職への心構え

 

8.おわりにー採用面接は大切なお見合いの場です

 

 

 

この本の冒頭で著者は、外資系企業で働く利点として、次の5点を挙げています。

 

 

◆ 実績さえ出していれば誰でも出世できる

 

◆ 20代社員も大きなプロジェクトを担当

 

◆ 職場の人間関係は流動的で、長年苦しむケースは少ない

 

◆ 仕事とプライベートは別、人づきあいはドライ

 

◆ 生産性が最優先、6時間以上のフライトはビジネスクラス

 

 

 

但し、外資系転職のデメリットもあり、終身雇用の保証はなく、直属上司との人間関係は要注意、逃げの転職では通用しない、などの留意点があるそうです。

 

 

また外資系企業では最終決定権が「本社」にあるので、VIP来日時の「おもてなし」も大切になるのです。

 

 

 

次に転職活動について、以下の手順が具体的に記されていて、とても有益です。

 

 

◆ キャリアの棚卸し

 

◆ 英文履歴書を書く

 

◆ 転職サイトを利用する

 

◆ 転職エージェントを利用する

 

◆ キャリア・フェアに参加する

 

◆ 企業分析をする

 

 

 

続いて、外資系で活躍している人の共通点として、著者は以下の4点を挙げています。

 

 

1.自立心が高い

 

2.自分をPRする力がある

 

3.仕事で求められる英語力がある

 

4.スペシャリスト志向である

 

 

 

さらに転職にあたり、自己分析でチェックしたいこととして、次の3つを提示しています。

 

 

◆ 一時的な感情によるものでないか

 

◆ 現状への不満によるものでないか

 

◆ 次のステージに向かう用意ができているか

 

 

いずれも、3回の転職と起業を経験している私も全く同感です。

 

 

 

また外資系が求める人材(人物面)として、次の3つを著者はキーワードとして挙げています。

 

 

1.人前での「アサーティブ」

 

2.想定外の床に動じない「柔軟性」

 

3.キャリア形成は「能動的」に

 

 

これらの資質は、実は独立起業して成功する人と共通で、私もその通りだな、と感じます。とくに最初の「アサーティブ」(=Assertive)は、英語ではとてもポジティブな誉め言葉で、大切な資質と言えるでしょう。

 

 

ここでポイントになるのが、自己信頼、自己肯定感、自己効力感といったもので、極端に言えば「根拠のない自信」でもいいので、自分に自信を持つことです。

 

 

 

私が先月出版した3冊目の著書『銀行員転職マニュアル  大失業時代を生き残る銀行員の「3つの武器」を磨け』(きずな出版)で提唱していることとも共通の考え方です。

 

 

『銀行員転職マニュアル 大失業時代を生き残る銀行員の「3つの武器」を磨け』「スキルや経験をきちんと磨き、戦略的に準備をして活用すれば、銀行員は多くの業界でもっと活躍できる人材になれる」と提唱している本があります...

 

 

本書の後半では、英文履歴書の書き方や、面接の勝ちパターンなども詳細に解説されていて、ほんとうにお得な一冊です。

 

 

 

外資系だけでなく、転職を目指す人全員、あるいは独立起業をしたい人にもぜひ強く推薦したい良書です。

 

 

 

あなたもこの本を読んで、自分のキャリアを切り拓いていきませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

 

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!