書評ブログ

『新しいフリーランスの歩き方』

「やりたいことを見つけることと、仕事として続けられるかは別の話です。せっかくやりたいことを仕事にしても、さまざまなプレッシャーからやめてしまうは本当にもったいない。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、元国税専門官、フリーライターで、Y-MARK合同会社代表、一般社団法人かぶきライフサポート理事小林義崇さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

小林義崇『新しいフリーランスの歩き方』(扶桑社)

 

この本は、「食べていけるフリーランス」になるための戦略、フリーランスとして幸福な人生を送る方法を伝えてくれる書です。

 

本書は以下の4部構成から成っています。

1.自分の立ち位置を見つける

2.自由になるための書く力

3.無理しないお金との付き合い方

4.自分でメンタルを整える

 

この本の冒頭で著者は、「時間や場所、人間関係にとらわれないライフスタイル、自分の力で仕事を切り開く喜び、何より刺激的な出会いに満ちたフリーラーターの仕事と出合えたことに感謝していますし、ずっと続けたいと心から願っています。」と述べています。

 

本書の前半では、「自分の立ち位置を見つけるについて以下のポイントを説明しています。

 

この本の中盤では、「自由になるための書く力および「無理しないお金との付き合い方」について解説しています。主なポイントは次の通りです。

 

本書の後半では、「自分でメンタルを整えるについて説明しています。主なポイントは以下の通りです。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/@user-kd3em9nm4q/featured

では、今日もハッピーな1日を!【3559日目】