書評ブログ

『あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと』とは?

「後悔しない人生を送るために、あなたが今やっておくべきこととは?」と問いかけ、その答えを導いてくれる本があります。

 

 

沖縄に在住し、『神さまとのおしゃべり』(ワニブックス)が18万部のベストセラーになった、さとうみつろう さんが書いた、こちらの新刊書を今日は紹介します。

 

 

さとうみつろう『あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと』(ワニブックス)

 

 

この本も、前作と同様に、神さまとの対話形式で進行していきますが、「ワーク」が入っているのが特徴です。

 

 

まずは、大反響を呼んだ前作『神さまとのおしゃべり』(ワニブックス)書評を、2014年11月3日付ブログ記事に掲載しましたので、こちらのリンクからご覧ください。

 

 

http://bit.ly/1KZRfPO

 

 

 

 

こちらの前作は、神さまとの対話をかなり突っ込んで行い、少しずつ人生がうまく行く原理や考え方みたいなものを会得していくプロセスが興味深いものでした。

 

 

今回も「気づき」の視点を入れながら、神さまとの対話が行われていますが、前回ほど長いやり取りはなく、シンプルに進行していきます。

 

 

本書は、以下の8ステップと、さらに付属部分から成っていますが、8ステップは次の通りです。

 

 

1.準備編

 

2.抽出編

 

3.ちょっとだけ学んでみよう編

 

4.あなたにナイもの編

 

5.ややこしくなっちゃったゾ編

 

6.からくり編

 

7.バレタ手の内編

 

8.解放編

 

 

 

この後で、人類を苦しめる義務八カ条が述べられており、以下の通りです。

 

 

1.お金を得ないとイケナイ

 

2.健康にならないとイケナイ

 

3.生き残れないとイケナイ

 

4.社会的地位を得ないとイケナイ

 

5.仲間意識を守らないとイケナイ

 

6.結婚しないとイケナイ

 

7.夢がないとイケナイ

 

8.幸せにならないとイケナイ

 

 

これらは、すべて「思い込み」で、これがあるから、やりたいことができない、ということになっています。

 

 

 

本書では、この「イケナイ」という「思い込み」を消すことによって、今すぐやりたいことができる、に変わっていくプロセスを説明しています。

 

 

そして、究極的には、「幸せにならなくてはイケナイ」という「思い込み」がすべての足かせになっていると著者は指摘しています。

 

 

こうした「思い込み」から自由になって、人生を送れば、やりたいことができる、ということです。

 

 

今回の新刊書も、前作同様に、読者に様々なことを気づかせてくれるのではないか、と思います。

 

 

生き方に悩みのある方は、前作と同時に本書の一読をお薦めします。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »