書評ブログ

『100歳まで病気にならないスーパー免疫力』

全米で10,000人を救ったという、免疫力を強化する「ファイトケミカル」(=植物性化学物質)の効用を分かりやすく解説した本があります。

 

 

本日紹介するのは、米国ナンバーワンのファミリードクターと言われるジョエル・ファーマンさんが書いて、アンチエージングを専門に研究する白澤卓二・順天堂大学教授(当時)が翻訳した、こちらの書籍です。

 

 

ジョエル・ファーマン『100歳まで病気にならないスーパー免疫力』(日本文芸社)

 

 

この本は、大手企業を退職した後にフリーの研修講師として活躍し、78歳の今も地域活動で現役田口誠弘さんの紹介で手に取った書です。

 

 

田口誠弘さんは、私がかつてプログラムを使っていたポール・J・マイヤーに関する書籍でも知られています。

 

 

田口さんは、ファーマンの書に出会った後、自ら料理を作るようになった、と言います。それほど、『100歳まで病気にならないスーパー免疫力』は、インパクトがあったということです。

 

 

この本の中で著者のファーマンさんは、「スーパー免疫力」とは、からだの免疫機能が最大限に発揮されている状態のことで、特定の食材や栄養要因によって、免疫システムの防御力が2倍にも3倍にも高まることが、現代科学の進歩により分かってきた、と述べています。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.驚異の「スーパー免疫力」で100歳まで元気に!

 

2.老化に歯止めをかけ、がんを80%も防ぐ「スーパー免疫力」!

 

3.「現代医療」をまるごと信じては危ない!

 

4.すばらしい「スーパーフード」たち

 

5.健康的な「炭水化物・脂質・タンパク質」

 

6.100歳まで「病気を寄せつけない」賢い食べかた

 

7.「スーパー免疫力」を作る2週間メニュー&レシピ

 

 

本書によれば、「スーパー免疫力」は、私たちのからだをがんから守る働きもするし、また人間の寿命の限界に挑む手助けもしてくれます。

 

 

近年になって、栄養科学がめざましい進歩と新発見をとげているため、「スーパー免疫力」を作る最新の栄養科学の動向を本書では紹介しています。

 

 

私たちが食べものを通して得る微量栄養素については、まだ理解が不十分ですが、微量栄養素の中には、ビタミンでもミネラルでもなく、正常な免疫機能を強化しサポートするファイトケミカル(植物性化学物質)も含まれています。

 

 

「健康なもの」を食べれば「健康」になる、というのが本書の考え方です。

 

 

ファイトケミカルは、ビタミンミネラルではカバーできない、次のような防御的役割を果たすことが分かっています。

 

 

◆ 解毒酵素を誘導する

 

◆ フリーラジカルの生成を抑制する

 

◆ 発がん性物質を非活性化、解毒する

 

◆ 毒素による破壊から細胞構造体を守る

 

◆ 破壊されたDNA配列を修復する機能を促す

 

 

◆ 傷ついた遺伝子を持つ細胞の複製を妨げる

 

◆ 抗真菌・抗細菌・抗ウィルス効果を促す

 

◆ 傷つけられたり書き換えられたりしたDNAの機能を妨げる

 

◆ 免疫細胞が病原菌やがん細胞を殺す能力、細胞毒性(傷害性)を高める

 

 

「スーパー免疫力」を生み出す食材を「スーパーフード」と呼んでおり、本書では以下の食品を紹介しています。

 

 

◆ 緑黄色野菜(アブラナ科野菜); ケール、キャベツ、コラード、ルッコラ、ブロッコリー、カリフラワー、タマネギ、ニンニク

 

◆ キノコ類; マッシュルーム、マイタケ、霊芝(れいし)、ヒラタケ

 

◆ ナッツ類; フラックス、チア、ゴマ、ヒマワリなど種子類

 

 

これらの食品は、連携して免疫力を強化することが分かっており、一緒に毎日食べることで、がんやその他感染症に対する免疫力がアップする、ということです。

 

 

感染症を起こす要素は、細菌によるもの、ウィルスによるものを含め、以下の要因があると言われています。

 

 

1.病原菌(感染時のウィルスや細菌)の量

 

2.病原性の強さ(病気を起こす毒性の強さ)

 

3.宿主の免疫反応(感染者のからだに免疫記憶があるかどうか)

 

4.宿主の栄養状態・健康状態(免疫機構が能力を最大限に発揮できるか)

 

 

 

本書の最後には、「スーパー免疫力」をつくる2週間メニュー&レシピが公開されていて参考になります。

 

 

あなたも本書を読んで、「100歳まで病気にならない」スーパー免疫力について、正しい知識を身につけ、食生活を改善しませんか。

 

 

 

2020年6月3日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第114回】100歳まで病気にならない「スーパー免疫力」にて紹介しています。

 

 

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »