書評ブログ

ひすいこたろう『運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」』(王様文庫)

ひすいこたろう氏は、新潟県出身のコピーライターだが、5年間にわたる名言を紹介するメールマガジンの発行がキッカケとなり、作家ととしてデビューした。心理カウンセラーや漢字セラピストなど、多くの才能を開花させて、著書も数多くなってきた。

 

本書は、あなたの人生を劇的に変える「とっておきの知恵」が満載で、得るものが多いだろう。ひすい氏は冒頭で、人生は80年間の地球への自由な旅だ、としている。

 

旅には成功も失敗もない。やるべきことはひとつ。心を自由にして、いま、この瞬間を生きることだ。

 

心を自由にする方法は簡単だ。人生で起きたすべてのことを「これでいいのだ」と受け入れること。ありのままの自分を受け入れることだ。

 

本書は、以下の5部より構成されている。

 

1.今よりももっと自分を好きになる12話 (あなたの能力を引き出す!)
2.いま、この瞬間に幸せになる10話 (世界の見方がガラリと変わる!)
3.「ひとりじゃない」 ことに気づく11話 (人間関係に劇的な変化が!)
4.「生きていること」 が楽しくなる12話 (毎日が奇跡の連続!)
5.「あなたの夢」 を必ずかなえる16話 (いま、はじめの一歩を踏み出す!)

 

以上の計61話の中で、とくに印象に残る、しあわせの「スイッチ」が入る珠玉の話を紹介しよう。

 

1.ブッダもイエス・キリストも孔子も、みんな同じことを伝えた、「自分を肯定すること」
2.「闇」 があるから輝ける
3.幸せはなるものではなく、気づくものだ
4.真の一流とは、えらい人でもなく、すごい人でもなく、感謝できる人だ
5.ツキ(運)は人と人が出会うことから生まれる、運の 「本質」 は出会いだ

 

6.悩む人ほど 「強く」 なれる
7.もうダメだ!と思ってからが本当の勝負
8.たった2つしかない成功の秘訣、コツコツそれだけ
9.ツイてる人とは 「ツイてる」 といっている人のことである
10.実力はツイてないときに蓄えられる

 

11.「このままでいい」 と 「現在」 を受け入れたら、体の力が抜けて、結果的に人生の流れに乗ることができる
12.勇気の羽を広げたら、必ずチャンスの風が吹く
13.「このままでいい」、それは人生の ” 風 ” に乗る魔法の言葉
14.夢を実現する方法は、ありのままの自分を受け入れること
15.何処でも同じだ、と思った人だけが、何処にでも行ける

 

本書は、編集者のひたかみひろ氏との共著の形で書かれた。しあわせな人生を願う全ての人々に本書を薦めたい。