書評ブログ

『100年企業の「知恵」から学ぶ 絶対に潰れない法則』

数多くの危機に見舞われながらも、「それらの艱難辛苦を乗り越え、伝統の味や匠の技、そして創業者の思いを繋いできたのが長寿企業です。」と述べて、100年企業の「知恵」から ” 絶対潰れない法則 ” を学ぶための本が刊行されました。

 

 

本日紹介するのは、1986年石川県金沢市生まれ、筑波大学卒業後にPR会社へ就職広報・PRコンサルティングを手がけた後、2013年にチエノワを創業テレビ各局でビジネス番組、経済番組を企画・運営し、2017年に長寿企業との出会いをきっかけに「智慧の燈火(ちえのともしび)プロジェクト」を発足、現在は株式会社チエノワ代表取締役社長CEO、一般社団法人智慧の燈火プロジェクト 代表理事 発起人、渋沢栄一ひとづくりカレッジ発起人田中雅也さんが書いた、こちらの書籍です。

 

田中雅也『100年企業の「知恵」から学ぶ 絶対に潰れない法則』(玄文社)

 

 

この本は、100年企業の「知恵」から ” 絶対潰れない ” 法則を学ぶだけでなく、実際に経営に活かすべく日々、奮闘、努力、挑戦するチエノワの姿が、世の若き経営者、起業家にとって有益な情報や励みとなり、仕事と人生にプラスの影響をもたらすために書かれた書です。

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

1.私が長寿企業の「ものがたり創造人」になるまで

2.長寿企業を深堀りすると、生き残る知恵が見えてくる

3.長寿企業と歩む『智慧の燈火プロジェクト』と、チエノワの使命

4.長寿企業経営者 × チエノワ 田中雅也 対談

 

 

この本の冒頭で著者は、「創業100年を越える企業が3万3076社もあります。驚くことに全世界の100年企業のうち41.3%が日本企業なのです。」と述べています。さらに、「創業200年を越える日本企業は1340社を数え、全体の65%も占めています。」と続けています。

 

 

本書の前半では、「私が長寿企業のものがたり創造人になるまで」および「長寿企業を深堀りすると、生き残る知恵が見えてくる」について紹介・説明しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 考える力を培った「サッカーノート」

◆ 勇気と覚悟が一流の証

◆ チエノワの判断基準CCC(Chienowa Culture Criteria)

◆ 一燈照隅・万燈照国(万の力が集まれば国は栄える)

◆ 社内の語り部 × 社外のエバンジェリスト

 

◆ 仕事 × 私事 × 志事(三つのシゴト)

◆ 本音 × 本質 × 本気(三本主義)

◆ 共感 × 感動 × 感謝(三感主義)

◆ 進化 × 深化 × 真価(三つのシンカ)

◆ 科学 × 芸術 × 哲学(経営の三要素)

 

 

この本の中盤では、長寿企業と歩む『智慧の燈火プロジェクト』と、チエノワの使命」について、以下のポイントを解説しています。

 

◆ 長寿企業は信用第一(地域と人)

◆ 長寿企業は身の丈経営(伝統と革新)

◆ 長寿企業は謙虚(奥ゆかしい)

◆ 地方創生の秘訣は、若者・よそ者・バカ者

◆ チエノワの、①キャップストーン計画、②マウント・フジ計画、③海外・長寿企業の知恵発掘、④「チエノワ」を世界標準後へ

 

 

本書の後半では、「長寿企業経営者 × チエノワ 田中雅也 対談」が掲載されています。以下の100年企業の3名の経営者との対談です。

 

◆ 株式会社ういろう 25代・外郎藤右衛門 氏

◆ 株式会社玉ひで 8代・山田耕之亮 氏

◆ 株式会社山本海苔店 代表取締役社長・山本貴大 氏

 

 

貴方も本書を読んで、長寿企業に秘められた「ものがたり」の中に大きなビジネスのヒントがあることを学び、長寿企業とともに歩むチエノワの経営戦略を参考にしてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2750日目】