お笑い漫才コンビ「ピース」の又吉直樹さんが小説『火花』でデビューし、話題になっています。本日、紹介するのは、ピースのもう一人、綾部さんも登場する雑誌特集です。
誰にでも「人生を変える本」があると言われており、こちらの雑誌を紹介します。
『an・an(アンアン) 2015/05/13号 人生を変える本』(マガジンハウス)
この雑誌は冒頭に、ピースのふたりが大手書店(紀伊國屋書店新宿本店)に行き、それぞれが推薦本を選ぶという企画から始まります。
又吉さんは、小説家らしく、純文学を中心に選びます。一方、綾部さんはもっぱら写真集。高級腕時計やらファッション、インテリア関連など。
本というのは、人によって全く好みが違うものだと、改めて実感させられます。
また、本雑誌では、小池真理子さんの読書論や、様々な方の推薦書が紹介されています。
an・an(アンアン)は読者層が20代女性ということもあり、紹介されている本は純文学が中心で、小説やエッセイなどです。
もっぱらビジネス書や自己啓発、英語関連の書籍を中心に読んできた私とはジャンルが大きく違います。
ただ、「人生を変える本」という特集タイトルの通り、著名人が様々な小説などを推薦していて興味深かったです。具体的な書名などはぜひ雑誌を手に取って確認してみてください。
最後に、又吉直樹さんのデビュー作を挙げておきます。
又吉直樹『火花』(文藝春秋)
では、今日もハッピーな1日を!