書評ブログ

定年前起業への道 ~ Amazonアソシエイト実績(2015年5月)

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』第21回は、Amazonアソシエイト実績(2015年5月)を報告します。前回、初めてAmazonアソシエイト実績を公開した、5月22日付ドキュメンタリー第4回はこちらです。

 

 

http://bit.ly/1AoVoZq

 

 

 

≪ 5月実績を公開します!≫

 

 

今回は、実績が大きく伸びた4月に続く実績なので注目していました。まずは、4月と対比した2015年5月実績をご覧ください。

 

 

2015年4月; 販売数38冊  売上金額40,527円  紹介料収入1,516円

 

2015年5月; 販売数42冊  売上金額43,576円  紹介料収入1,520円

 

 

IMG_1952

 

 

あなたは、この数字をどのように感じるでしょうか?アフィリエイトとしての収入は、「紹介料収入」となりますので、5月実績は4月とほぼ同額で、新刊本1冊の値段程度です。

 

 

わずか4円ですが、収入が伸びて過去最高を記録したので、励みにはなりました。しかしながら「紹介料収入」は参考値で、私は実はあまり気にしていません。

 

 

上の数字で言えば、販売数が前月比+4冊売上金額(Amazonの売上です!)が前月比+3,049円という数字の方が重要です。「紹介料収入」は手数料率による変動があるためです。

 

 

それに対して、販売数売上金額は、そのままの実績数値なので、サイトの影響力がそのまま表れます。しかし、もっと大切な数値があります。

 

 

 

≪ 大切なのは、「クリック数」と「コンバージョン率」 ≫

 

 

それは、「クリック数」「コンバージョン率」です。ブログのサイトで、読者がAmazonアソシエイトのリンク(書籍紹介リンク)をクリックした数と、クリックした総件数中、何件が購入(注文)に至ったかの比率です。

 

 

サイトをリニューアルした2015年1月から5月までの実績推移は以下の通りです。

 

 

2015年1月; クリック数 041件   コンバージョン率 19.51%

 

2015年2月; クリック数 104件   コンバージョン率 04.81%

 

2015年3月; クリック数 153件   コンバージョン率 09.15%

 

2015年4月; クリック数 221件   コンバージョン率 16.74%

 

2015年5月; クリック数 341件   コンバージョン率 12.61%

 

 

IMG_1944

 

 

クリック数が上がってくると、様々な人がサイトを訪問しているため、一般的にコンバージョン率は下がる傾向にあります。そうした中で、サイトへのアクセスを増やしてクリック数を上げ、なおかつ、コンバージョン率をいかに落とさないようにするかが重要です。

 

 

私のブログサイトでは、アクセス数が順調に増えていく中で、クリック数は毎月上昇しています。あとは、いかにクリックしてくれた読者が購入に至るような、「興味ある書評が書けるか」ということになります。

 

 

 

≪ 私のアフィリエイトに関する考え方 ≫

 

 

次に、私のアフィリエイトに関する考え方を述べておきたいと思います。実は、私はブログのアフィリエイト収入で生活しようとは全く考えていません。

 

 

そういう意味では、他のプロ・ブロガーさん達とは、スタンスが大きく違うかも知れません。私の起業しようとしている「ビジネスモデル」では、以下の4本柱売上収入の骨格と考えています。

 

 

1.定年前キャリア個別相談(初回) ⇒ 個人コンサル(2回目以降)

 

2.ノマド&ブランディング講座 (個人ブランディングと情報発信)

 

3.定年前起業講座

 

4.ハワイ人生リセット講座

 

 

では何故、ブログアフィリエイトをやっているかと言うと、私のブログの性格が、ビジネス書の「書評」をメインに展開していることで、Amazonアソシエイトと相性がいいためです。

 

 

実は、書籍の紹介をする場合には、表紙の画像を見せた方がイメージも湧くし、ブログ読者が興味を持ちやすいという点があります。

 

 

Amazonアソシエイトの場合は、表紙の肖像権問題がクリアされており、堂々とAmazonの画像を使用できるメリットが大きいと判断しました。

 

 

また、読者が書評を読んで書籍を購入したいと思った時に、すぐにAmazonのサイトに飛んで、そのまま紹介本の購入ページが見つかるメリットが重要だと思いました。

 

 

Amazonであれば、安い中古本(Amazon Marketplace)やKindle電子書籍も選択できるため、ブログ読者の立場に立った時に、Amazonアソシエイトで誘導してあげる方が親切だと考えました。

 

 

それでは、「アフィリエイト収入をどう使うか」ということですが、私の場合は全額を書籍の購入にあてています。もともとビジネス書を手に入れて、それを読んで書評をブログにアップしているので、本の購入は止まりません。

 

 

現在程度の収入だと、Amazonで新刊の単行本を一冊購入したらなくなってしまう金額なので、全額を再投資しています。私は年間300冊のビジネス書を読んでいるので、図書館で借りるのが100冊としても、200冊は新刊、中古、kindle電子書籍を購入しています。

 

 

当分の間は、「アフィリエイト収入は全額、ビジネス書の購入に再投資する」というスタンスは変わらないと思います。

 

 

また万一、書籍購入金額を上回るアフィリエイト収入が得られたときは、どこかの趣旨に共鳴できる非営利団体か自分の母校である早稲田大学に寄付をしたいと考えております。

 

 

まずは、ブログを読んでくれる読者のために、書評を書き続ける元である「ビジネス書の購入」に再投資することで、ブログ読者の皆さまへ還元して参ります。

 

 

以上の趣旨に賛同いただける方はぜひ、購入したい本に当ブログで出会った場合には、紹介書籍の画像をクリックしてAmazonサイトにて、ご購入をよろしくお願いいたします。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと146日です。皆さまの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。