書評ブログ

杉田敏『決定版やさしいビジネス英語』(NHK出版)

本書は、かつてNHKラジオで放送されていた「やさしいビジネス英語」をCDブックとして再編集したものだ。タイトルとは異なり、この番組は上級者でも完全に習得するのは難しい内容だ。

 

米国のビジネス現場で実際に使用されているビジネス英語が再現され、実戦的だと評判になった。職場で頻出する表現や英単語が繰り返し出てきていて、このテキストを理解すればかなりの上級者だ。

 

杉田敏氏は、解説が分かりやすいことで定評があり、ファンのリスナーも多かった。NHKのラジオ英語講座はその後も継続しているのだが、杉田氏が担当していた時の講座は伝説になる程、支持者が多かった。

 

英語の上達を果たした学習者で、繰り返しNHKラジオ英語講座を活用している人は多い。とくに、「やさしいビジネス英語」 シリーズは上級者向けとして人気だ。

 

活きたビジネス英会話というところが評判の高い理由だ。NHKでは、毎年、講座のリニューアルを行い、つねに最新の米国ビジネス現場を再現するように配慮している。

 

会話の話題や、経済状況、時代背景など、つねにリニューアルをしていかないと、どうしても違和感を感じるような表現になってしまうためだ。

 

しかしながら、本書は時代を超えてビジネス英語表現を学べる良書と言える。一部、経済状況などが現在と合わないところはあるが、ビジネスで頻出の単語や表現、慣用句などは普遍的だ。

 

本気でビジネス英語を学ぶ全ての人に本書の一読を強く薦めたい。