書評ブログ

中村博『誰でも年収1,000万円!稼げるコーチ・カウンセラーになる方法』(日本実業出版社)

中村博氏は、北海道出身で地元をベースにして、プロの集客・売上アップのコンサルタントとして独立起業している成功者だ。起業した最初の月から月収100万円を達成している。

 

しかしながら、起業準備の過程では思うように集客ができるクライアントや売上がないままに苦労した経験を持つ。本書は、コーチングで起業する人向けに、どのようにして稼ぐ仕組みを構築していくかを、具体的に書いた書だ。

 

著者によれば、コーチやカウンセラーに絶対必要な3種の神器は、①パソコン、②名刺、③携帯電話だ。携帯電話はできればスマートフォンが望ましい。いつでもどこでもビジネスができるからだ。

 

プロのコーチやカウンセラーとして食べて行くには、成功のフローチャートを作ることが大切だ。具体的には以下の通り。

 

1.最初の接点を持つステージ :   ツイッター、フェイスブック、メルマガ、ブログ、名刺交換、セミナー、HPなど
2.あなたをよく知ってもらうステージ : 独自ブログ、独自メルマガ
3.信頼を高めるステージ :      イベント企画、コミュニケーション(メール・電話・スカイプ。面談)
4.契約を行うステージ :        契約セッション、契約

 

このクロージングまでのビジネスの流れ(フローチャート)ができていないと、ぷろとして稼げるコーチやカウンセラーにはなれない。

 

また、活動のコンセプトや具体的な活動は3つまでに絞り込み、キャッシュポイントも明確に決めておかねばならない。例えば、著者の活動コンセプトは以下の3点。

 

1.コーチングは徹底的にクライアントの感情を高めることを行う
2.初めての方には共感される問題を提示して、解決策の大枠を説明する
3.活動の割合をオンライン8割、オフライン2割とする。

その上で、著者の具体的活動は次の3点だ。

 

1.コーチング、カウンセリングのセッション(対面・電話・スカイプ)
2.セミナー、講演会活動
3.講座活動(集客方法、コーチング法・カウンセリング手法)

 

そのほか、本書にはコーチングで起業しようとする人たちには役立つ情報やビジネスの肝が数多く書かれている。起業を志す人には優れた指南本として本書を推薦したい。