書評ブログ

『老いの整理学』を学んで定年起業をしよう!

90歳を超える「知の巨人」と呼ばれる外山滋比古さんが実践する「知的な老い方」が発表されました。「日々にわれわれは賢くなりゆく」と説く外山さんの人生集大成のノウハウです。

 

186万部のベストセラーで今なお売れ続ける『思考の整理学』の著者が「生き生きと老いる」人生と健康の秘訣が披露されています。今日の紹介本はこちらです。

 

外山滋比古『老いの整理学』(扶桑社新書)

 

この本は、「もっと前向きに生きたい」と考える高齢者の方にピッタリの「理想的な年の取り方」が分かる本です。本書は以下の5部構成になっています。

 

 

1.華麗なる加齢
2.感情を発散させる
3.日々にわれわれは賢くなるゆく
4.緩急のリズム
5.命を延ばす方法

 

 

著者の外山さんは今年92歳になる、「知の巨人」と呼ばれ、今も毎朝、ラジオ体操をして皇居のお堀周りを90分散歩する生活を送っています。

 

現役で執筆活動もされていて新刊書も次々に世に出ています。私にとっては「人生の師匠」のような存在で、こういうふうにありたい、と目標にする生活習慣です。

 

本書の中でとくに印象に残ったのは、上記2番めの「感情を発散させる」ということです。怒りを抑えて「ストレス」を溜めるのがとくに健康に良くない、というのは説得力があります。

 

「ストレス」はがんを始め、殆どすべての現代病の原因になっていると言われ、「よく笑う医者はよく治す」ということわざ、ヨーロッパの知識人は何百年も前にこしらえた、ということです。

 

「ドンマイ」という精神や、「ストレス・フリー」の生活を推奨しているのは、まさにその通りだと感じました。高齢者だけでなく、広く大人にとって、心身の健康の基盤になるのが、このストレス・フリーであると外山さんは言います。

 

次に構成の3部「日々にわれわれは賢くなりゆく」の中にある、「老年の読書法」は興味深かったです。 仕事として本を読むのではなく、スポーツ、遊びとして読むと言います。

 

いい気持ちで面白そうな本面白くないがためになりそうな本を読む。分からないところは飛ばす、気に入らないところも飛ばす。もちろん、最後まで読み切る必要はない、という具合です。

 

「風のように」読み、「風のように」考えれば、人間がひと皮むける、ということです。「風のように」生きれば、年を取って衰えることが少ない、「日々にわれわれは賢くなりゆく」には「風のように」生きる必要があります。

 

こだわりがいけない。ストレスを溜めるのはもっといけない、ということです。

 

 

毎日の生活習慣が人生をつくる、というのが私の座右の銘ですが、外山さんの生き方はまさに、私の理想とする生活習慣であり、年齢の重ね方です。

 

皆さんも、定年前起業定年起業という選択肢とともに、この『老いの整理学』外山滋比古さんが提唱する年の取り方を参考にしてみませんか。

 

では、今日もハッピーな1日を!