書評ブログ

『リセットの習慣』

「そもそも人の体は『流れに乗る』のは得意ですが、『流れを変える』のはあまり得意ではありません。自律神経はまさにその代表格で、何かイヤな出来事があるとその瞬間から『悪い流れ』が始まり、そして続いてしまいます。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、1960年生まれ、順天堂大学医学部卒業、同大学大学院医学研究科修了、ロンドン大学附属英国王立小児病院外科、トリニティ大学附属医学研究センター、アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、現在は順天堂大学医学部教授、日本スポーツ協会公認スポーツドクター小林弘幸さんが書いた、こちらの書籍です。

 

小林弘幸『リセットの習慣』(日経ビジネス人文庫)

 

この本は、「今から、あなたは何を始めますか。」と問いかけ、あなたが望む方向に一歩を踏み出せば、まさに今がリセットの瞬間になり、人生が変わり始めることを伝えてくれる書です。

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

1.アフターコロナの処方箋

2.減らす、片づける、軽くなる

3.決める、軸を持つ、ブレをなくす

4.「自分との向き合い方」をリセットする

 

5.「仕事との向き合い方」をリセットする

6.「人との向き合い方」をリセットする

7.ストレスが消える「日々のリセット術」

8.疲れが消える「体のリセット術」

 

 

この本の冒頭で著者は、「リセットは、ワクワクする人生を開始する合言葉でもあります。だからこそ、私はリセットという言葉に希望を見ているのです。」と述べています。

 

続けて、自律神経について、その役割や仕組みについて解説しています。

 

 

本書の前半では、アフターコロナの処方箋」「減らす、片づける、軽くなる」および決める、軸を持つ、ブレをなくす」について、次のポイントを説明しています。

 

◆ 新しい習慣を取り入れる

◆ とにかく「動くほう」を選択する

◆ 1週間のうち1日を「リセットデー」にする

◆ 1時間早く起きる

 

◆「今から何ができるか」を常に考える

◆ ものを減らすコツは「いつかはすべて捨てるもの」

◆ 軸を持てば判断や行動に納得感が出て、自律神経は整う

◆ 迷いをなくせば、緊張も減る

 

◆「逃げる軸」を持っておく

◆「見切り」をつけて「期待」を手放せば、気持ちがリセットできる

◆「軸を持つ」とは何かを捨てること

◆ 自分の「心の器」を知っておく

 

 

この本の中盤では、「自分との向き合い方をリセットする」「仕事との向き合い方をリセットする」および「人との向き合い方をリセットする」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆「小さな達成感」を意識する

◆ 流れに逆らわない

◆ あらゆる動きを「ゆっくり」にする

◆「ストレス分類法」で思考と死持ちを整理する

 

◆「120%の準備」をする

◆ ミスが起こったら「流れ」を見直す

◆ 体調の悪さが招く「ミスの可能性」を考えておく

◆ ミスを減らすマネジメントは「不安を減らす」が基本

 

◆ ストレスの9割は人間関係

◆ 大事な人に感謝を伝える

◆「自分が後悔しないため」を考える

◆ いわれたら「すぐに動く」と決めてしまう

 

 

本書の後半では、ストレスが消える日々のリセット術」および疲れが消える体のリセット術」について解説しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 3つのポイント(①よく眠れているか、②食欲はあるか、③お腹の調子はどうか)で体の調子をチェックする

◆ 朝はリズム感のある曲を聴く

◆ 終活は「安心して今を生きる」ためのリセット術

◆ 朝食の価値を改めて見直す

 

◆「よく噛む」を意識する

◆ 寝る前に3分「呼吸の時間」をつくる

◆ ウォーキングはスピードよりもリズムを意識する

◆ 闇が深ければ暁は近い

 

◆「免疫力アップ」には腸内環境が超重要

◆「発酵食品」「野菜」「きのこ」で腸内を整える

◆ 睡眠の質に悩む人は、①頭から首にかけてのツボ押し、②正しい寝る姿勢をつくる

◆「猫背をやめる」ただそれだけ

 

 

本署の巻末には、「リセットを応援する22の言葉」が掲載されていて、本文の要点を再確認するのに役立ちます。

 

 

この本の締めくくりとして著者は、本書を「何かに苦しみ、希望が見えづらくなっている人」にとりわけ読んでもらいたいと述べています。

 

そして、「今は苦しくても明るい未来はすぐそこまで来ています。あなたが心身をリセットして、前向きな気持ちで顔を上げれば、すぐそこに光は見えているのです。」と続けています。

 

 

あなたも本書を読んで、名医が教える、悪い流れを断ち切る「リセットの習慣」を学び、何かを始めてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3013日目】