『宇宙一ワクワクするお金の授業』

2020.02.13 (木)

「思考(考え方)が変われば現実が変わる。人生が変わる。」「お金との向き合い方が変われば、人生はビックリするほどどんどんよくなっていきます。」と述べて、その具体的な方法を解説している本があります。

 

 

本日紹介するのは、さまざまな職を経たのち、多方面で心理学の勉強をはじめ、人間の思考や感情について紐解くようになり、のべ1万人以上にカウンセリングを実施、現在は一般社団法人思考の学校校長である大石洋子さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

大石洋子『宇宙一ワクワクするお金の授業』(すばる舎)

 

 

この本は、幸せなお金持ちになる秘訣が満載の、1万人の人生が変わった、著者の大石洋子さんの「お金の授業」を書籍化したものです。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.プロローグ しあわせなお金持ちになりたいなら、まずはここから!

 

2.お金に恵まる人、お金が逃げていく人の思考回路

 

3.しあわせなお金持ちマインドのつくり方

 

 

4.稼げる人、稼げない人の究極の習慣

 

5.ようこ先生に聞いてみよう! お金の悩みQ&A

 

6.エピローグ もっとしあわせなお金持ちになろう!

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「しあわせなお金持ちへの道を妨げる、5つのお金のブロック」を次の通り、挙げています。

 

 

◆ 職業のブロック(サラリーマンだから収入は増えない)

 

◆ 親のブロック(親が貧乏だからこれからも貧乏)

 

◆ パートナーのブロック(旦那さんの稼ぎが少ないからこの程度)

 

◆ 人間関係のブロック(まわりが才能を認めてくれないから稼げない)

 

◆ 社会に対するブロック(日本の制度が整っていないから生活が苦しい)

 

 

 

これらのブロックがいくつもある人ほど、ブロックが強いということ。ブロックがなくなった瞬間に、お金が流れ込んでくるようになる、と著者は言います。

 

 

 

続いて、「お金」=愛という著者の考え方や、しあわせなお金持ちは、お金を得る「目的」を知っている、と説明しています。

 

 

 

したがって、以下の2つの気持ちが大切だ、と本書では述べています。

 

 

◆ 自分には価値があると肯定する気持ち

 

◆ まわりの人を下げない心持ち

 

 

 

次に、お金に恵まれ続けている人が考えていることを、以下のように紹介しています。

 

 

◆ お金は循環するもの

 

◆ お金=エネルギー

 

◆ ほしいものを手にする秘訣は、「こうなったらいいな」と願うこと

 

◆「金ならある」を口グセに 

 

 

 

◆ ケチケチせず、大きな目で全体を見る

 

◆ お金も仕事も出し惜しみしないことが運気を上げていく特効薬

 

◆ 清潔で綺麗な部屋に住む

 

◆ ホテルのラウンジでお茶を飲む

 

 

 

さらに、「しあわせなお金持ちマインド」と、「稼げる人の習慣」を次の通り、挙げています。

 

 

◆ 潜在意識の特徴は、「感情優先」と「主語がわからない」

 

◆ 潜在意識にたまった思考量が一定の量になると現実になる

 

◆ ラクにでも稼げる、お金は楽しく稼ぐもの

 

◆ 感謝と還元の気持ちで、臨時収入など、お金が入ってくる

 

 

 

◆ まわりを信頼できる人、自分に自信を持てる人は仕事がうまくいく

 

◆ 感謝のカタチとして、お金が入ってくる

 

◆ 円満退職した人は、お金にも恵まれる

 

◆ 父親を尊敬する気持ちを持てば、仕事はもっと伸びる

 

 

 

本書の後半では、著者の大石洋子さんへの「お金の悩みQ&A」が掲載されています。パートナーとの金銭感覚の違いなど、参考になります。

 

 

 

最後に、お金の縁をよくするために、次のステップや、習慣を提言しています。

 

 

◆ しあわせなお金持ちに出会ってみたいと願う

 

◆ ロールモデルに会いに行く

 

◆ お金の使い方・考え方を聞いてみる

 

◆ 真似して努力する

 

 

 

◆ 寄附をする

 

◆ 見えないところで感謝する

 

◆ 共感する人のところにお金は集まってくる

 

◆ 夢を描く

 

 

 

あなたも本書を読んで、しあわせなお金持ちになる秘訣を学び、実践してみませんか。

 

 

 

2020年3月12日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第31回】宇宙一ワクワクする「お金の授業」とは?、にて紹介しました。

 

 

 

 

 

毎日1冊、ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『宇宙一ワクワクするお金の授業』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP