『幸せになる技術~人生で一番大切なのに誰も教えてくれない』

2019.12.18 (水)

「目指すべきは、成功でもお金持ちでもない。幸せなになることである。」「幸せになるには『技術』がいるのだ。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、1966年兵庫県生まれ、早稲田大学商学部を卒業後、ワールド、リクルートグループなどを経て、1994年よりフリーランスとして独立、幅広く執筆インタビューを手がけ、3,000人を超える著名人を取材し、ブックライターとして80冊以上の書籍を執筆している上坂徹さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

上坂徹『幸せになる技術~人生で一番大切なのに誰も教えてくれない』(きずな出版)

 

 

この本は、「成功しても幸せになれない人」と、「成功しなくても幸せになれる人」の差を明らかにし、「幸せになる技術」を解説・伝授してくれる書です。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.幸せな人が「成功」を目指さない理由

 

2.幸せな人が「やりたいこと」を仕事にしない理由

 

3.幸せな人がお金に興味を示さない理由

 

4.幸せな人がいつも機嫌が良い理由

 

5.幸せな人が「ありがとう」を口癖にする理由

 

 

 

この本の冒頭で著者は、自らの経歴で、転職してわずか3カ月で突然、失業者になった経験と、その時の「思い」について記しています。

 

 

それは「もしかして自分は誰からも必要とされていないのではないか」という猛烈な社会からの疎外感です。

 

 

 

そうして失業の憂き目に遭っていた人間に何が起きたのかフリーランスになって数年経った頃の2日連続での取材をきっかけに、幸せな人は「成功」を目指さない人生で大切なのは成功することよりも幸せになること、と気づいて、その後の2,000人を超える著名人のインタビュー取材で身につけた「幸せになる技術」を、本書で公開・解説しています。

 

 

 

この本には全部で40の「幸せになる技術」が紹介・解説されていますが、私がとくに共感し、実際に実践しているポイントを以下に挙げておきます。

 

 

◆ 自分の幸せをしっかり定義する

 

◆ 与えられた役割・仕事に全力で取り組んでいく

 

◆ 人生は「ビスケットの缶」、今苦しい思いでおいしくないビスケットを食べておくと、後からおいしいビスケットを食べられる

 

◆ 世の中は自分の意識が作っている

 

 

 

◆ 自分のためではなく、「誰かのために」働く

 

◆「想定外」の未来を楽しみに待つ

 

◆ 不運に思えたことが、実は幸運だった

 

◆ 仕事の「本質」を考える

 

 

 

◆ 難しいことに挑むことこそが、自分たちの幸せ

 

◆ うまくいったのは「実力1割、運9割」= うまくいったときこそ、謙虚になる

 

◆ 仕事そのものが人生の意義だ

 

◆ 自己肯定感のある人は、他人を否定したりはしない

 

 

 

◆ 不快なものに近づかない

 

◆ 普段が本番に出る、顔に出る

 

◆ 自然に触れて互換を磨く、直感を大事にする

 

◆ 笑顔の人に悪い印象を持つ人はいない

 

 

 

◆ ポジティブな未来だけをイメージする

 

◆ 変化に強くなり、自分を変える

 

◆「自分は運がいい」と思い込む

 

◆「そもそも人生は不公平で、理不尽で、厳しいもの」と考える

 

 

 

◆「ありがとう」をよく口にする

 

◆ 個人の願望である「夢」より、多くの人の夢や願望を叶えるという「志」を持つ

 

◆「自分は生かされている」と考える

 

◆「今の自分が幸せである」と気づく

 

 

 

この本は、著者の上坂徹さんが、フリーランスとして、2,000人を超える著名人をインタビュー取材する中で得てきた「幸せになる技術」の集大成で、多くの共感する「真実」があります。

 

 

 

私はフリーランスになってまだ4年ですが、まさに本書で解説している通り、「幸せになる技術」は確かに存在し、そのいくつかを私も実際に体験してきました。

 

 

 

人生100年時代幸せな人生を送りたいすべての人々に、本書の一読を心からお薦めしたい。

 

 

 

2020年6月9日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第120回】人生で最も大切な「幸せになる技術」にて紹介しています。

 

 

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『幸せになる技術~人生で一番大切なのに誰も教えてくれない』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP