書評ブログ

『甘え体質をたたき直す!【お金のドSレッスン】』

「この本で紹介する『お金が貯まる方法』を実践することで、今あなたがかかえているお金に関する悩みや将来への不安はすべて解決する」と述べている本があります。

 

 

 

本日紹介するのは、28歳のときに自己破産寸前まで膨らんだ借金を、徹底した節約と資産運用によりわずか2年で完済し、その後は「収入の複線化」「コア・サテライト投資」で資産を拡大、34歳のとき、お金に不自由しない状態「お金のストレスフリー」を実現し、現在は株式会社ファイナンシャルインディペンデンス代表取締役田口智隆さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

田口智隆『甘え体質をたたき直す!【お金のドSレッスン】: 節約せずに勝手にお金が貯まる人になる』(誠文堂新光社)

 

 

この本は、一人でも多くの人に「お金が貯まる方法」を伝えるために書かれた書です。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.どうして、私は貯蓄ができないの?

 

2.貯蓄ゼロから抜け出す方法を教えてください

 

3.え? 節約してはいけないの?

 

4.ずばり投資は、何を選べばいいの?

 

5.ちゃんと消費もしなさいって、どういうこと

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「お金が貯まらない人には、次の2つの言い訳がある。」と述べています。

 

 

◆ 給料が安いから、お金が貯まらない

 

◆ 今が楽しければいいから、貯蓄なんてイヤだ!

 

 

 

そして、給料が安くてもお金が貯まる人のポイントとして、以下のことを挙げています。

 

 

◆ お金が貯まらないのを「何かのせい」にするな!

 

◆ 20~30代は、お金が貯められる希少な時期

 

◆ 老後貧乏は、誰にでも起こり得る事態

 

◆ お金が貯まらないのは、あなたが「いい人」だから!

 

 

 

◆ 貯蓄を習慣化するには、目標を持つ

 

◆「お金のノート」を使って支出の記録をつけ、節約体質になろう!

 

◆ 支出を「消費」「浪費」「投資」に分類しよう

 

◆ 固定費をバッサリ斬ろう

 

 

 

◆ 目標は、消費70%、浪費10%、投資20%

 

◆ 投資信託で長期運用していこう

 

◆ 長期投資と複利効果でお金を増やす

 

◆ 自分の価値観を大切に、人生を送る

 

 

 

この本は、マンガによるストーリー形式になっていて、気軽に読み進めていくうちに、自然と「お金が貯まる」考え方が身について、お薦めです。

 

 

 

あなたも本書を読んで、甘え体質をたたき直す「お金のレッスン」を受けて、お金の本質を学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!