NHK「あしたも晴れ!人生レシピ」出演レポート

2019.06.29 (土)

突然、NHKプロデューサーの方からメールで問い合わせが入り、返信しましたら直ちに携帯に電話が入りました。そして、事前に神保町・ブックハウスカフェにて約1時間取材インタビュー

 

 

そして前日に最終確認があり、2019年6月7日(金)20:00から放送されたNHK「あしたも晴れ!人生レシピ」に、ゲスト講師として、出演をしました。(再放送:2019年6月14日(金)11:00

 

 

 

出演番組の概要は以下の通りです。

 

 

1.放送日時; 2019年6月7日(金)20:00~20:45

 

2.番組名: NHK(Eテレ)「あしたも晴れ!人生レシピ」

https://www4.nhk.or.jp/jinsei-recipe/

 

3.司会:賀来千香子(女優)、小澤康喬アナウンサー

 

4.ゲスト: 篠井英介(俳優)、大杉潤(講師)

 

5.場 所:NHK放送センター

 

6.テーマ;『人生100年時代ー趣味を活かしていきいきライフ』

 

7.出 番:人生100年時代の不安は3K(カネ・健康・孤独)の中で趣味を活かして、いきいき活躍する3名の方のVTRにコメント

 

 

 

番組収録開始の2時間前となる10:30に渋谷のNHK放送センター入りするために、渋谷のカフェで台本チェックして、早めに渋谷からタクシーで放送センター西口に向かいました。

 

  

 

 

NHK放送センター内出演者控室はこんな感じです。

 

  

 

 

この部屋で、プロデューサー、担当ディレクターと一緒に、収録時に流れる取材VTR3本を事前確認。そのあとスタジオのあるフロアに上がって、司会の賀来千香子さん、小澤康喬アナウンサーを交えた打合せ。そして約25分の空き時間弁当の昼食

 

  

 

 

その後、12;30頃より、スタジオにて収録開始。最初は、オープニング1人目の取材VTRが流れます。

 

 

司会の賀来千香子さん、小澤アナウンサーに、ゲスト篠井英介(ささい えいすけ)さんが加わって、トークが始まります。

 

  

 

 

そして、専門家経営コンサルタントとして、私 大杉潤が紹介されて席に着きました。

 

  

 

 

VTR1本目は、40代の手づくりアクセサリーをネット販売している主婦の方。さらに取材VTRが2本流れます。

 

 

犬の散歩代行業の70代男性(元会社員)と、80代の女性発明家。ともに、趣味を生かして、活き活きと仕事として収入を得ながら、暮らしていらっしゃいます。

 

 

それぞれの方の素晴らしい点を、専門家としてコメントさせていただきました。

 

  

 

 

また、定年後など年齢に関係なく、「起業」という選択肢で、新しいことにチャレンジする意義や、そのための「学び続ける」姿勢の大切さについて話させていただきました。

 

  

 

 

スタジオ収録は、終始なごやかな雰囲気で、打合せの雑談からそのまま本番収録に入って、自然に会話が進みました。

 

 

司会の賀来千香子さんの気さくな人柄や、ゲストの篠井さんのユーモア、そして小澤アナの気遣いに、感激したひと時でした。

 

  

 

 

今回の番組出演は、私が昨年出版した『定年後不安 人生100年時代』(角川新書)がきっかけとなり、ペライチの書籍PRサイトブログサイトをプロデューサーが観てくださり、オファーをくださいました。

 

 

『定年後不安 人生100年時代の生き方』

 

 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/x3kx1

 

 

 

放送をご覧いただき、出演を応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

 

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: NHK「あしたも晴れ!人生レシピ」出演レポート

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP