書評ブログ

『未来をつくる起業家 ~日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー~ 』

「起業大国」とは言い難い日本において、揺るぎない情熱と信念を糧に起業した人たちがいます。

 

 

本日紹介したいのは、日本人IT起業家20人のリアルすぎるストーリーを題材にしてケイシー・ウォールさんが書いた、こちらの書です。

 

 

ケイシー・ウォール『未来をつくる起業家 ~日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー~』(クロスメディア・パブリッシング)

 

 

この本は、米国ニューヨーク州出身で、サウジアラビアの砂漠地帯で幼少期を過ごし、米国テキサス大学オースティン校を卒業後、日本に移住したケイシー・ウォールさんが、日本ではあまり語られることのない「失敗談」を交えながら起業ストーリーを紹介している書です。

 

 

アメリカでは「失敗」は必ずしもネガティブに取られません。むしろ起業においては賞されることです。日本では「失敗談」はあまり語られてこなかったのですが、「失敗談」にこそ、学ぶべき気づきがある、と著者は言います。

 

 

本書では、「失敗談」も豊富に交えながら、起業戦略や戦術、成功に至るポイント、経営哲学などの起業ストーリー、そして具体的アドバイスなど、スタートアップにまつわる奥行ある実話を収録しています。

 

 

 

本書は以下の20人の起業家ストーリーから構成されています。

 

 

1.小林清剛

 

2.木村新司

 

3.南壮一郎

 

4.村田マリ

 

5.光本勇介

 

 

6.柴田陽

 

7.Rob Laing & Matt Romaine

 

8.福山太郎

 

9.井口尊仁

 

10.柿山丈博

 

 

11.平野未来

 

12.倉富佑也

 

13.秋好陽介

 

14.山本敏行

 

15.須田将啓

 

 

16.坂井光

 

17.河端伸一郎

 

18.武藤友木子

 

19&20.林郁&伊藤穣一

 

 

個々のストーリーについてはぜひ、本書をお読みください。揺るぎない情熱と信念を糧に起業した日本人IT起業家20人を突き動かしたものは何か。

 

 

どんな困難があり、いかに乗り越えたのか。あるいは成功に導いた鍵とは何か。あなたも本書を読んで、起業に向けて参考にしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »