『ライフハック大全ー人生と仕事を変える小さな習慣250』

2018.07.03 (火)

「人生は、ほんの小さな習慣で変えられる」と説いて、毎日の生活を変える「行動の変化」、すなわち習慣を実践することで大きな変化を生み出す「ライフハック」を提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、北極における気候変動を研究するかたわら。ライフハック、IT、文具などをテーマとしたブログ「Lifehacking.jp」を運営するブロガー堀正岳さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

堀正岳『ライフハック大全ー人生と仕事を変える小さな習慣250』(KADOKAWA)

 

 

この本は、人生を変える「7つのライフハック」について、著者が2004年以降、ウェブから収集し、書籍を通して学び、ブログで紹介し、自分でも実践してきたライフハックのうち、時間が経っも新鮮さを失わない、初心者でも実践できるものを厳選して紹介している書です。

 

 

 

本書は以下の9部構成から成っています。

 

 

1.始めよう「人生を変える7つのライフハック」

 

2.時間管理「時間は増やせる」

 

3.タスク管理「小さな勝利を積み重ねる」

 

4.集中力・ストレス対策「やる気も仕組み化」

 

5.読書・情報収集・学習「情報は減らして管理する」

 

 

6.発想・アウトプット・思考「自分だけのアイデアがある」

 

7.コミュニケーション&チーム「味方は増やせる」

 

8.日常生活・旅行「ちょっとした快適さを」

 

9.習慣化・やめない技術「人生を変える小さな習慣」

 

 

 

この本の冒頭で著者は、まず人生を変えるなら、「時間の使い方を極端にする」ことを勧めています。

 

 

それは、質より量を攻めることであり、時間がかかると思い込んでいることを攻略することでもあります。

 

 

この本を通してずっと著者が伝えていることですが、人生は変えられる、その小さな革新が、やがて大きな変化も可能にする、ということです。

 

 

 

次に、以下のことを行っていけば人生が変わると、著者は説明しています。

 

 

◆ 決断するスピードを加速する

 

◆ 言葉を変えれば性格は変えられる

 

◆ すべての場所にメモとペンを持ち歩く

 

◆ 心のヒーロー(本で知ったメンターなど)に悩みを打ち明ける

 

◆ 機会にはすべて「イエス」と言う

 

◆ 小さな習慣で、毎日を「小さな勝利」にする

 

 

 

最初に、「時間管理」については、様々な具体的・実践的なノウハウを本書では紹介しています。私も活用する有効な手法で主なものは以下の通りです。

 

 

◆ 通勤時間を見直すために引越しを検討する

 

◆ 自分の黄金時間にドラゴン(最難関タスク)を倒す

 

◆ プランニングは「日・週・月」に分けて別々に

 

◆ すべての予定はクラウドにまとめる

 

◆ 「余暇の時間」をあらかじめカレンダーに入れておく

 

◆ 80:20の法則を味方につける

 

 

 

続いて、「タスク管理」ではTo Do リストの活用法「集中力・ストレス対策」では、やる気を仕組み化するコツを具体的に紹介しています。

 

 

さらに、「読書・情報収集・学習」については、情報ダイエットにより絞り込んだり、デジタル化することや、速く読むための工夫を提案しています。

 

 

 

この本の後半では、「発想・アウトプット・思考」として、アイデア法の実践的なノウハウや、思考をつなぐ習慣、そしてアウトプットとしてのプレゼンについて、具体的にポイントを提示しています。

 

 

次に、コミュニケーションチーム力に関するコツを紹介しています。「ハンロンの剃刀」、「ザイオンス効果」、「カメレオン効果」、「フランクリン効果」など、実践的に使える手法を説明しています。

 

 

続いて終盤では、日常生活について、様々な文具やアイテムが紹介され、出張や旅行で便利に使えるワザも提示されています。

 

 

最後に、習慣化ややめない技術について、「やめない仕組みを作るコツ」として、ユニークな手法が解説されています。

 

 

その中では、「30日チャレンジ」人生を楽しく変えたり、人生マッピング長期的思考を俯瞰するのは、とても共感する方法です。

 

 

そして、究極のライフハック習慣として、「瞑想」を挙げています。世界レベルのビジネスマンやアーティストたちの8割は、なんらかの形で「瞑想の習慣」を持っていると言われているそうです。

 

 

あなたも本書を読んで、人生と仕事を変える小さな250の習慣を学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『ライフハック大全ー人生と仕事を変える小さな習慣250』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP