書評ブログ

『人生100年時代のお金と投資セミナー in インテリックス』報告

2019年1月20日(日)に、ベストセラー作家田口智隆さん、不動産投資家の古川美羽さん、そして私・大杉潤3人の著者が、自らの体験をもとに、人生100年時代の「お金」や「投資」について大切な考え方出版した書籍の内容について語るトークショーを開催しました。概要は以下の通りです。

 

 

1.日 時; 2019年1月20日(日)13:30~15:30

 

2.場 所; 株式会社インテリックス本社 3階セミナールーム

      東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル3階

 

3.内 容; 人生100年時代のお金と投資セミナー

 

4.登壇者; 田口智隆、古川美羽、大杉潤(MC)

 

5.参加費; 2,000円(書籍1冊プレゼント付)

 

6.書籍;

『1億円の法則 古今東西の大富豪に学んだお金の真実』(田口智隆・冬至書房)

『子育てママがおうちにいながら年収1000万円稼ぐ投資術』(古川美羽・セルバ出版)

『定年後不安 人生100年時代の生き方』(大杉潤・角川新書)

を割引価格にて販売

 

7.その他; トークショー終了後に記念撮影&サイン会

 

 

 

開演の1時間前に会場入りして、簡単なリハーサルと打合せを行いました。

 

  

 

 

会場の案内表示入口のセッティングも万全です。

 

  

 

 

13時に受付を開始し、ウェブチケットをチェック。参加費の現金やり取りをしないので、受付もスムースです。

 

 

また、受付後に参加者は好きな本を1冊選んで、プレゼントされました。

 

 

 

 

定刻の13時30分にセミナーを開始。まずは、主催のノマド&ブランディングの私、大杉潤MCとして開会宣言

 

  

 

 

続いて、会場を提供いただいた株式会社インテリックス青山課長よりご挨拶です。

 

 

 

続いて、セミナー前半は、MC大杉潤の進行により、3人の著者によるテーマトーク。最初は自己紹介を兼ねて、現在の仕事をするようになった経緯と、現在の活動について。

 

 

田口智隆さんは、塾講師をしていて、自己破産寸前まで行ったときに、たまたま書店で『金持ち父さん、貧乏父さん』という本に出会い、人生が一変。借金を返し終わって、「お金」のことを考えるようになったそうです。

 

  

 

 

 

古川美羽さんはレースクイーンの仕事をしていましたが、年齢を重ねてからの不安があり、事務の仕事に転職。たまたま不動産投資の師匠に出会って本業以外の資産形成を始めた、ということです。

 

 

 

次に、「お金」に関する考え方や、「投資法」について聞きました。

 

 

田口さんは、「お金は道具」と断言。ゴルフに例えて、クラブの種類や本数が多い方がいい、ということ。

 

 

投資法については、資産形成期資産運用期では全く手法が異なる、という原則を披露。資産形成期は株式だった、と言います。

 

 

古川さんは、不動産投資。それも入居者の方々の役に立つ再生不動産を手がけました。

 

 

 

さらにお二人から、今現在の「推薦書」を挙げてもらいました。田口さんは、こちらの世界史の書籍。

 

 

 

古川さんは、師匠の2冊

 

 

 

 

私もつい最近読んだ本で深く感銘を受けた、こちらの脳科学とマーケティングの本を紹介しました。

 

 

『ヒトは7年で脱皮する 近未来を予測する脳科学』「ヒトの脳には周期がある」と提唱して、新発想がほしいときに使える時間のビュー「感性トレンド」について脳科学の観点から考察している本があり...

 

 

 

テーマトークの最後に、これからの目標や夢について聞きました。

 

 

田口さんは作家デビュー10周年を迎えるので、読者に対する感謝の意味で、行脚のイベントを予定しているそうです。

 

 

古川さんも、講師業をしながら、世界の行きたい地域に物件を買って、回りたいそうです。

 

 

 

この後、セミナー後半に入り、古川美羽さんのミニセミナー不動産投資の具体的手法を体験をもとにお話しいただきました。

 

 

  

 

 

次に、株式会社インテリックスより、会社紹介およびアセットシェアリングという商品の紹介を行いました。

 

  

 

 

そして、田口智隆さんのミニセミナーを行いました。

 

  

 

 

 

最後に質疑応答を行い、次々に質問が寄せられました。

 

 

 

セミナー終了後に、参加者全員で記念撮影を行い、参加者や登壇者の方々で交流を深めました。

 

     

 

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトにて販売しています。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

 

 

2018年11月11日に発刊された大杉潤の新規メルマガ『ビジネス書10000冊から』への登録は、以下のリンクをクリックしてください!

 

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!