本日、独立起業しました!~ 定年前起業への道

2015.11.01 (日)

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第167回は、いよいよ本日、「独立起業の記念日」の報告をいたします。

 

 

 

 最初の仕事は「個別キャリア相談」 

 

 

8月および9月に、トライアルで行いました「個別キャリア相談」について、相談者の方々全員から、とても高い評価をいただき、大きな手応えを感じたことから、「個別キャリア相談」を最初の仕事に選びました。

 

 

今回は、前回までの反省も踏まえて、パソコンの画面を見ていただきながら話をしたり、説明したりするのではなく、プロジェクターを持参して、PC画面を前に大きく表示しながら行いました。

 

 

会場のセッティング状況は、こんな感じです。右側の写真が相談者の方が座った位置からの目線です。

 

 

IMG_20151101_094619IMG_20151101_094714

 

 

私の「個別相談」の後半は、紹介する『メンター原書』について、その著者の説明本の内容紹介、私が書評を書いたブログ記事の紹介などを行っていくので、PC画面を一緒に観ながら行います。

 

 

前回までは14インチのPC画面を直接、覗き込んで頂いたのですが、やはり字を読むところまでは難しく、ページを案内するレベルになってしまっていました。

 

 

アンケートでの相談者の方の声も参考にして今回から、プロジェクター持参としました。今回は、2009年に私が書いたAmazon のレビューを観て頂いて本の内容を紹介するなど、いろいろと効果的に活用できました。

 

 

 

最も評価の高いサービスは『メンター原書』の紹介!

 

 

私の「個別相談」の特徴は、以下の3点です。この点がとくに皆さんから評価を頂いている部分です。

 

 

1.学生時代に取り組んだ好きなこと・得意なことと、仕事を選んだ理由、さらに転職や自己啓発の経緯を整理してもらう

 

2.その中から自分が譲れない「ポリシー」や「ミッション」を明確にしてもらう

 

3.今後のキャリアを考えるヒントになる、その人にピッタリの『メンター原書』を紹介する。

 

 

相談の終了後に、次回以降の相談をより改善、ブラッシュアップしていくために「アンケート」を毎回、全員の方にお願いしています。

 

 

その中で、皆さんから最も評価いただき、相談に来て良かった、と言っていただけるのが、『メンター原書』の紹介です。

 

 

「あなたにピッタリの本」を3冊以上、その場ですぐに紹介します、というサービスですが、毎回なかなか3冊では収まり切らない冊数になっています。

 

 

あまり多く紹介してしまうと、相談者の方に課題を強制しているような感じになってしまうので、本当は何冊でも紹介したい衝動に駆られるのですが、グッと抑えています(笑)

 

 

時々、「よくそんなに本の内容を覚えていますね」とか、「よく何冊も推薦書がすぐに出てきますね」と、言われることがあるのですが、推薦書については、プライベートで毎日のように、友人や家族や職場の同僚などに対して行っていたことなので、私はまったく苦労も違和感もなく、自然にできます。

 

 

本の内容の記憶については、やはり「アウトプット」の影響が大きく、毎日1冊ずつ書評をブログに書き始めてから、ほんとうによく覚えていて活用できるようになりました。

 

 

私はこれまで33年半かけて1万冊以上の「ビジネス書」を読んできましたが、『メンター原書』として紹介する本は、ブログに書評を掲載した約1,000冊(ブログ記事は800本で複数の本を紹介した記事も多くトータルで現在、約1,000冊です)から選んでいることが圧倒的に多くなっています。

 

 

やはり、よく覚えていて、相談者の方との話の中で、パッと頭に浮かんでくるのはブログに書評をアウトプットした本ということになるのだと思います。

 

 

 

今回も高い評価をありがとうございました!

 

 

今回の相談者の皆さんから頂いたアンケートも、とても高い評価をいただき、感激しております。また、今回は初対面でしたが、とても私と問題意識が重なる方と知り合いになれたり、以前からお会いしていた方からは、独立起業のお祝いの花をプレゼントいただいたり、ほんとうに素晴らしい「起業第一日目」となりました。

 

 

IMG_20151102_061632IMG_20151102_061611

 

 

相談に来ていただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

≪ 11月3日(火)にも「個別キャリア相談」を実施します!≫

 

 

以上のような「個別キャリア相談」の内容ですが、11月3日(火)にも、同様の「個別相談」を実施します。もし急遽、相談を受けてみたくなった方がいらっしゃれば、今からでも受け付けますので、こちらの「お知らせ」をご覧ください。

 

 

http://jun-ohsugi.com/news/kaigyoukinenkojinconsulting1101

 

 

この「お知らせ」は、Facebook の「いいね!」を235も頂いていて、Twitter でも31ツイートなのですが、満席だった11月1日と対照的に、11月3日は何時の枠でも予約可能です。

 

 

この日は、いずれにしても私は会場であるJR埼京線「浮間舟渡」駅から徒歩3分「企業活性化センター第3研修室」に9:30~16:30まで詰めて、2週間後のイベントで行う「基調講演」のプレゼン資料作成を行っています。邪魔をしに来てください(笑)

 

 

12001919_906489876101066_333551165_o (1)11994017_906489872767733_361910893_o

 

http://ewakuwaku.biz/life/

 

 

 

11月3日(火)の「個別キャリア相談」は、特別価格5,000円にて行う最後の「個別相談」になりますので、興味を持った方がいらっしゃれば、ぜひ、Facebook の Messenger か下記のメールアドレス「申し込みの連絡」をお願いします。大歓迎します!

 

 

alohakcc@gmail.com

 

 

 

今日まで167日に及ぶドキュメンタリー・ブログを読んでいただき、ありがとうございました。私、大杉 潤 は本日、独立起業して、フリーランスとして活動を始めました。

 

 

今日でいったん、ドキュメンタリー・ブログ「定年前起業への道~57歳からの挑戦!」は終了させていただきます。今後は、より内容を充実させた「価値提供型」のブログ記事を週に数本アップする頻度で更新してまいります。

 

 

また、ビジネス書の書評については、書評記事1,000本までは毎日更新で1冊ずつ紹介を継続していきたいと考えています。その後、「1,000本の書評データベース」が蓄積された時点で、『有料メルマガ』のサービス開始を計画しています。

 

 

多くの皆さまに支えられて本日、計画通りに「独立起業」できました。これからも引き続き、皆さまの温かい励ましと応援を、どうかよろしくお願いいたします。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 本日、独立起業しました!~ 定年前起業への道

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP