『イングリッシュ・ドクターのTOEIC L&Rテスト 最強の根本対策 PART5』

2018.03.13 (火)

「あなたのリーディングの弱点を徹底的に “ 治療 ” します!」と述べて、素早く読める一生モノのリーディング力を身につけられる本があります。

 

 

本日紹介するのは、イングリッシュ・ドクター西澤ロイさんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

西澤ロイ『イングリッシュ・ドクターのTOEIC L&Rテスト 最強の根本対策 PART5』(実務教育出版)

 

 

この本は、TOEIC のリーディングに弱点のある英語学習者向けに、その弱点を徹底的に治療するために書かれました。

 

 

したがって、トレーニングを積むことによって、「複雑に見える英文」が、すらすら読めるようになる本です。

 

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

 

1.「本物のリーディング力」を身につけるための心構え

 

2.英文法の基礎

 

3.リーディングPart5の根本対策トレーニング

 

4.リーディングPart5の模擬問題に挑戦!

 

 

 

この本の冒頭で著者は、アメリカの自動車王ヘンリーフォードが残した、次の本質を突いた言葉を紹介しています。

 

 

「小さく分解したら、何事も難しくはない。」

(Nothing is particularly hard if you divide it into small jobs.)

 

 

つまり、英語の学習も難しいのではなく、分解できないだけ、ということです。

 

 

複雑そうに見える英文も、実は分解して処理できる技術があればシンプルなもので、頭の善し悪しは関係なく理解できるものだ、と著者は説明しています。

 

 

この本の使いかたについて、TOEIC Part5の模擬問題をただ解いていただくのではなく、それを題材にして、語句の「品詞」と文の「骨格」を掴む根本対策トレーニングを行っていただく、と著者は述べています。

 

 

他の著書でも著者の西澤ロイさんは強調されていますが、TOEIC は「英語力」を問う試験ではなく、「英語での情報処理能力を測る試験」だ、ということです。

 

 

私も同感で、とくに高速での「情報処理能力」が問われています。TOEIC は、題材となっている英文を速読し、問題の意図を的確に見抜き、選択肢も素早く確認できなければ、2時間の試験中、集中力を切らさない持久力や判断力を維持できない試験です。

 

 

楽天ソフトバンクが、英語を流暢に話せることよりもTOEICスコアを重視して人事評価を実施しているのは、この「情報処理能力」仕事の質とスピードのバランス高い相関関係があるためです。

 

 

 

著者は本書の中で、「本物の英語力」をつけるために、TOEIC リーディングでは、以下の学習方法留意点として挙げています。

 

 

◆ 何度も読み返すことなく、1回で意味をきちんと理解する

 

◆ 日本語に訳して理解しようとしない(=英文としての意味を自分の力で解釈する)

 

◆ 自力で語順通りに解釈し、意味を一度でつかむ

 

◆ 問題を「解く」ことにフォーカスせず、正しく英文を理解する

 

 

◆ TOEIC に出てくる全ての英語を理解する、プロセスを重視する

 

◆ スピードは上げるものではなく、上がるもの

 

◆ 細かいことをおろそかにしてはいけない

 

◆ 日本人の常識でわからないことをそのまま放置しない

 

 

 

本書の前半では、「文法」について、とくに「品詞」「構文」を分かりやすく解説されています。詳細に興味ある方は、ぜひ本書を手に取ってお読みください。

 

 

 

また、中盤以降では、根本対策トレーニングと、TOEIC 模擬試験が記されていて、しっかり取り組めば効果が出るプログラムになっています。

 

 

今回の本も、前回のリスニングPart1、Part2対策本と同様、モニターの正答率から難易度が示されていて、自分のクセや実力を知ることができて有益です。

 

 

こちらの前著もお薦めです。

 

 

 

この本の最後には、「この後の学習について」と題して、今後の学習法と、以下の推薦する問題集が紹介されていて参考になります。

 

 

 

 

これらの本は、私も使ったことがありますが、いずれも良書で、効果的でした。

 

 

あなたも本書を活用して、「英語が根本から分かるようになった」という実感を得てみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『イングリッシュ・ドクターのTOEIC L&Rテスト 最強の根本対策 PART5』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP