『絶対に選ばれる!「ビジネス・プロフィール」のつくり方』

2017.07.03 (月)

「自分がこれまで生きてきた道を文章にすることで、お金に換えていける力をつけたい」という気持ちを叶えていく「ビジネスに使えるプロフィールの書き方」を教えてくれる本があります。

 

 

本日紹介するのは、日本名刺協会理事名刺研究所所長で、仕事が取れる名刺の専門家である福田剛大さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

福田剛大『起業家・個人事業主のための 絶対に選ばれる!「ビジネス・プロフィール」のつくり方』(同文館出版)

 

 

この本は、「プロフィールを変えることでビジネスが発展する本」だと、著者は述べています。そして、想定読者として、「自分自身をブランドとして、ビジネスを行っている方」を挙げています。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.自分が付き合いたい人に選ばれて、ビジネスをするには

 

2.あなたの中にある本当の自分を導き出そう

 

3.仕事の取れるプロフィールを作ろう

 

4.メディアごとの活用ポイント

 

5.専門家に聞くプロフィールのポイント

 

 

本書の冒頭で著者は、ビジネス・プロフィールとは、「あなたが付き合いたい相手や業界(お客様)に対して、自分自身の経験、実績、想い、趣味などから、お客様が得られるメリットを提示することによって、お客様に唯一無二の存在として記憶に留められて愛着を形成し、かつ他人と競争することなく、価格を提示できる関係を築くもの」と定義しています。

 

 

この本では、仕事の取れるプロフィールとして、次の2つの型を用意しています。

 

 

◆ 自分自身の想いを全面的に語る「ストーリー型」

 

◆ 客観的に自分がしてきたことを伝える「実績型」

 

 

著者の福田さんは、もともと名刺の専門家でしたが、名刺制作の過程で得たプロフィールづくりのノウハウを突き詰めていった結果、「仕事を呼び込むビジネス・プロフィールづくり」にまで仕事を広げてきた、と言います。

 

 

次にこの本では、「よいプロフィール」とはどういうものか、という問いに以下のように答えています。

 

 

◆ 何屋なのかがすぐにわかる

 

◆ 得られるものがすぐにわかる

 

◆ 申し込む理由がすぐにわかる

 

 

以上の3つが、しっかりと相手に伝わっているプロフィールが、よいビジネス・プロフィールということになります。

 

 

それから、ソーシャルメディア時代に求められるプロフィールとして、人柄や縁を大切にすることだ、と本書では述べています。それには、次の5つのメリットを有する「ストーリーにすること」が有効です。

 

 

1.相手が聞きやすく、受け入れやすい

 

2.相手の気持ちを投影できるため共感しやすい

 

3.記憶に残りやすい

 

4.学習効果を高める効果がある

 

5.自分自身が話しやすい

 

 

 

そして、本書の中盤では、「ビジネス・プロフィール作成」5つのポイントを以下のように説明しています。

 

 

1.読んでもらいたい相手を想定する

 

2.自分の強みを考える

 

3.相手の「なぜ?」に答える

 

4.読んでほしい相手が反応するキーワードをつくる

 

5.必須情報を整理する

 

 

本書の後半では、でき上がったプロフィールの活用方法や、ホームページ、ブログ、名刺、セミナーチラシ、ニュースレター、出版企画など、実際の事例として紹介していて参考になります。

 

 

また本書の最後には、プロフィールに精通している、次の専門家2名へのインタビューを掲載していて、興味深く読むことができます。

 

 

◆ 山口拓郎(プロフィールライター)

 

◆ 青山華子(仕事が取れるアドバイザー)

 

 

さらに、最近の人気トレンドとして、漫画の活用動画の活用について触れています。

 

 

この本は、「ビジネス・プロフィールをうまく書くためのマニュアル」というより、「自分の生き方そのものがビジネスに直結する」ことを伝え、「夢の実現」に近づけてくれます。

 

 

あなたも本書を読んで、自分の夢宣言そのものであるプロフィールを磨いていきませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『絶対に選ばれる!「ビジネス・プロフィール」のつくり方』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP