神保町「ブックハウスカフェ」河野真杞の親子セミナー報告

2017.09.27 (水)

2017年5月5日に、明治35年創業、神保町老舗洋書店・北沢書店の1階「ブックハウスカフェ」が誕生しました。

 

  

 

そして翌6月より、毎月1回、私、大杉潤プロデュースによるイベントを、「ブックハウスカフェ」にて開催することとなり、その第1弾として、6月29日(木)に、「牛窪万里子トークショー~新しい働き方への道」を開催しました。

 

 

その時の様子は、2017年7月2日付ブログ記事をこちらのリンクからご覧ください。

 

神保町「ブックハウスカフェ」牛窪万里子トークショー報告

 

 

また、第2回目は、7月28日(金)に、「マッピーのカフェラジオ公開収録」を行い、ゲストとして、和装イメージコンサルタント上杉惠理子さんをお迎えしました。

 

 

その時の第2回イベントの様子は、2017年7月31日付ブログ記事を、こちらのリンクからご覧ください。

 

「ブックハウスカフェ」マッピーのカフェラジオ公開収録レポート

 

 

続いて第3回目として、2017年8月4日(金)には、「石井めぐみトークショー~新しい働き方への道」を開催しました。

 

 

その時の第3回イベントの様子は、2017年8月8日付ブログ記事を、こちらのリンクからご覧ください。

 

神保町「ブックハウスカフェ」石井めぐみトークショー報告

 

 

そして、第4回目として、2017年9月21日(木)には、「阿隅和美トークショー~新しい働き方への道」を開催しました。

 

 

その時の第4回イベントの様子は、2017年9月25日付ブログ記事を、こちらのリンクからご覧ください。

 

神保町「ブックハウスカフェ」阿隅和美トークショー報告

 

 

今回は、大杉潤プロデュースによる「ブックハウスカフェ」イベントの第5回目で、初の休日昼間のイベントとして、河野真杞の「親子セミナー」を開催しました。概要は以下の通りです、

 

 

1.日 時; 2017年9月24日(日)14:00~16:00

 

2.場 所; 神保町「ブックハウスカフェ」

      東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル2階

 

3.内 容; 河野真杞の「親子セミナー」

     (テーマ) 新しい働き方への道

 

4.参加費; 3,000円(懇親会付)

 

5.書籍; 『子どものやる気を引き出す親 うばう親』(河野真杞・キノブックス)を販売

 

6.その他; トークショー終了後に懇親会(ドリンク付)

 

 

今回は日曜日の昼間子ども連れで参加できるイベントということで、子どもが走り回らないように、小さめの部屋プロジェクタータイプ別に推薦する絵本を準備しました。

 

  

 

 

河野さんがのお話は、i – color (=アイデンティティ・カラー)という、生年月日から、それぞれの人が生まれつき持っている「行動パターン」や、「人対人の関わり方」を診断して、その特徴を踏まえた対応をすることをアドバイスするものです。

 

 

これまで3000万件以上のデータがあって、ビッグデータを分析・研究してできたものなので、かなり当たっている、という印象を持ちました。

 

 

タイプとしては、子どもも、大きく次の3つのタイプに分かれます。

 

 

◆ 共感タイプ

 

◆ 独立タイプ

 

◆ 直感タイプ

 

 

詳細についてはぜひ、こちらの河野真杞さんのデビュー作著書をお読みください。

 

 

 

今回、セミナーに参加いただいた方々は、i Color について知識のある方も多く、実際に子育てを経験している最中ということで、熱心にメモを取りながら、聞いていらっしゃいました。

 

  

 

 

そして、ひと通り、説明が終了したところで、参加者の皆さんからの質疑と講師の応答が活発に行われて終了となりました。

 

 

最後に、参加者全員で、記念撮影を行いました。

 

  

 

 

また、セミナー終了後は、ドリンク券を持って1階のカフェにて懇親会を行い、交流を深めました。

 

  

 

 

今回は、多くの親子で参加の皆さんにより、とても賑やかで和気藹々とした雰囲気の中でのセミナーとなりました。また、1階のブックハウスカフェでは、絵本を実際に手に取って選べるため、とても喜んでいただき、「ぜひ、また来たい。」という声が多く聞かれました。

 

 

ご参加いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

私、大杉潤は、「まちの本屋」再生プロジェクトとして、クラウドファンディングにより、読書交流会トークショー・イベントを開催しています。

 

 

ぜひ、一緒に「まちの本屋」を応援しませんか。

 

https://camp-fire.jp/projects/view/35979

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 神保町「ブックハウスカフェ」河野真杞の親子セミナー報告

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP