『会社にいながら起業して月100万円稼ぐ 新しい起業のかたち 』

2020.03.28 (土)

「誰もが自由で、好奇心あふれる生き方ができる世界を創る」これが私のミッションです、と述べて、起業に役立つ「仕組み」、すなわち起業を志す人が時間をかけて、稼ぐ力を身につけることができるプラットフォームを提供しながら、「起業塾」を開催している経験も踏まえて、起業に必要な考え方を伝えてくれる本があります。

 

 

本日紹介するのは、北海道大学経済学部卒、日本生命保険相互会社で15年勤務後、起業し、コミュニティー・プラットフォーム「信用の器 フラスコ」代表株式会社シナジーブレイン代表取締役で、オンラインサロン『人生計画研究会』などコミュニティー運営を行う安田修さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

安田修『資金ない、人脈ない、アイデアないの3ない状態でも起業できる!  会社にいながら起業して月100万円稼ぐ 新しい起業のかたち 』(エムディエヌコーポレーション)

 

 

この本は、資金や人脈、起業のためのアイデアがない(と自分で思っている)状態の普通のサラリーマンの方が、対人サービスを前提としたスモールビジネスを、いきなり会社を辞めるなどの余計なリスクを取らずに、着実に成功させるためのノウハウについて書かれた書です。

 

 

 

本書は以下の10部構成から成っています。

 

 

1.はじめに この世から「ひよこ喰い」をなくしたい

 

2.なぜいま起業なのか

 

3.起業に必要な「考え方」

 

4.商品・サービスを開発する

 

5.セミナーを開催する

 

 

 

6.集客とセールス

 

7.オンラインサロンを持つ

 

8.情報発信を続ける

 

9.一生稼げる次のステップ

 

10.あとがき 「当たり前」の起業本を書きたい

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「本書のビジネスモデルの全体像」を12ページに掲載しています。ポイントは以下の通りです。

 

 

◆ 起業を支える基盤: ➀起業に対する知識、➁起業の考え方

 

◆ 見込み客の流れ: 潜在顧客 → ⑦情報発信、④セミナー、③商品 → ⑤集客のじょうご、コミュニティー → ⑥オンラインサロン

 

 

 

続いて、起業についての「新しい考え方・価値観」を、次の4点を挙げて提言しています。

 

 

◆ 会社を辞めずに堂々と起業する

 

◆ オンラインサロンを持って起業する

 

◆ サラリーマンより、起業する方が安全という考え方

 

◆ 長期的な視点と実験思考

 

 

 

次に、起業に対する考え方として、以下の5点ポイントととして挙げています。

 

 

◆ 背水の陣を敷くな

 

◆ やるべきことをやったうえで、運を味方につけ、長期的には好きなことだけに集中する

 

◆「労働時間」から「提供価値」へ

 

◆「資格」よりも「稼ぐ力」が大事

 

◆ 自分の強みは、弱みの裏返し

 

 

 

本書の中盤では、商品・サービスの開発について、次の重要なポイントを解説しています。

 

 

◆ 稼ぐ力 = 商品力 × 関係性構築力 × 情報発信力

 

◆ 起業では「ミッション」(社会的使命)と「ビジョン」(あるべき姿)が大事

 

◆ 誰の役に立ちたいかの「誰」を絞り込む

 

◆ 理想の顧客(ペルソナ)は何に悩んでいるのか

 

◆ どんな価値を提供するのか

 

 

 

続いて、セミナーの開催および集客とセールスについて、著者の経験から導き出した法則が書かれています。詳細はぜひ、この本を手に取ってお読みください。

 

 

 

本書の後半では、オンラインサロンの運営と、情報発信について、その要諦が記されています。

 

 

 

オンラインサロンは、有料のコミュニティーで、月額会費収入はストックになります。

 

 

 

また、情報発信力は、「影響力」であり、SNSの活用や、ブログとメルマガの組み合わせ、そして「出版すると変わること」を書いていて参考になります。

 

 

 

この部分は私の考え方と殆ど同じで、これにYouTubeチャンネルによる毎日動画の配信を加えれば、私のやり方と全く同じになります。

 

 

 

本書の最後に、著者のミッションである「誰もが自由で、好奇心あふれる生き方ができる世界を創る」について、対人サービスを前提としたスモールビジネスで稼ぐ方法を、次のシンプルなステップとして再度、提示しています。

 

 

◆ 基本商品を作る

 

◆ それを高額化する

 

◆ セミナーを開催して人を集める

 

◆ 有料コミュニティーとしてオンラインサロンを持つ

 

 

 

あなたも本書を読んで、著者が提唱するリスクのない「当たり前の」起業のやり方を学び、サラリーマンのまま実践してみませんか。

 

 

 

2020年5月7日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第87回】新しい起業のかたちとは?にて紹介しています。

 

 

 

 

 

毎日1冊、ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『会社にいながら起業して月100万円稼ぐ 新しい起業のかたち 』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP