『2050年衝撃の未来予想』

2017.02.23 (木)

社会構造、政治、経済、戦争、ビジネスほか、気になるテーマを世界・日本両面から徹底的に紐解いた「衝撃の未来予測」を行った本があります。

 

 

本日紹介するのは、認知科学者計算機科学者苫米地英人さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

苫米地英人『2050年衝撃の未来予想』(TAC出版)

 

 

この本は、5年後10年後の予想ではなく、今まさに開発中の技術の特許が切れる20年先、さらにその技術が一般化し、社会に本質的な変化をもたらす30年先、40年先を予測する、スケールの大きな書籍です。

 

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

 

1.2050年の大局観-来るべき時代の姿

 

2.2050年の社会-超格差社会とバーチャル国家が誕生する未来

 

3.世界の支配者とは一体誰なのか?-未来の支配構造を理解する前に概観する

 

4.2050年の勢力図-サイバー独立国の誕生

 

 

5.2050年の戦争の形-サイバー戦争の先にあるもの

 

6.2050年の生き方術-頭の中に革命を起こせ

 

7.2050年の日本-生き残るには生産性を上げるしかない

 

8.トランプ後の世界の行方-アメリカ新大統領誕生で激変する国際情勢

 

 

本書の冒頭で著者は、2050年には、「60代、70代は働き盛り」「90代でも若造」の時代になっている、と予想しています。

 

 

これは、現在までの日本人の平均寿命の伸びを考えてみると、かなりの確率で的中するだろうと思われます。

 

 

1925年、今から90年前には、男性の平均寿命は42歳で、35年後の1960年に65歳になりました。さらに50年後の2014年には80歳です。

 

 

つまり、1世紀も経たないうちに平均寿命が約2倍になっている、ということです。このままいけば、2050年には平均寿命が110歳、120歳という時代になってもおかしくない、と本書では述べています。

 

 

これは社会に革命的な変化をもたらす大きな要因ですし、私たちの人生観人生設計も根本から変えなくてはなりません。

 

 

政府が提唱し始めた、「1億総活躍社会」の意味するものは、実は100歳を超えても働き続けて、年金をもらう側ではなく払う側に回りましょう、ということかも知れません。

 

 

また、本書の予測の中で何度も登場するキーワードは、「国家という概念の消滅」です。技術の進歩と、仮想通貨の流通により、国家という形態自体が存続を脅かされる、としています。

 

 

そして、2050年の「三種の神器」とは、次の3つだ、と指摘しています。

 

◆ 人工知能

◆ 人工知能を脳で直接操作するインターフェース

◆ 遺伝子操作

 

 

そうした中で、本書における最も特徴的な予想は、「サイバー独立国の誕生」です。

 

 

そして、世界の地図は、「国家対金融資本」という構図から、「金融資本家による巨大サイバー国家対独自の通貨を持つサイバー独立国」という構図に移行する、と著者は言います。

 

 

また、21世紀の戦争の形は、その勝敗が事実上サイバー空間で決する「サイバー戦争」へと変化した、ということです。

 

 

つまり、かつて陸戦・海戦が主だった時代の戦争は2次元でした。そこに第二次世界大戦以降、空戦・ミサイル戦が加わり3次元となり、さらにコンマ数秒の誤差が命取りとなる電磁兵器や超音速ミサイルの開発により時間軸が加わって4次元になりました。

 

 

さらに現在、水面下で勃発している第三次世界大戦においては情報空間が加わり、戦争のレベルは5次元へと突入しています。

 

 

したがって、2050年に向けての戦争は「ハッキング合戦」です。それも「国家を超越した通貨発行権を握るサイバー企業」対「物理空間の通貨価値を保持しようとする国家」、さらには、「サイバー企業」対「サイバー企業」といった構図の戦争になるそうです。

 

 

こうした2050年に向けての予測の中で、本書で提唱しているのは、①日本独自のOS開発をする②金を稼ぐためではなく、やりたいことをやる③生産性を上げる、といったことです。

 

 

本書の最後には、トランプ後の世界の行方が展望されていて、アメリカ、ヨーロッパ、ロシア、中国などがどのように変わるかを分析しています。

 

 

あなたも本書を読んで、2050年を正しく予想して、日本にしか果たせない役割を考え生き残る思考法を身につけてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『2050年衝撃の未来予想』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP