書評ブログ

『夢をかなえるゾウ2』から生きる「お金」について学ぶ

シリーズ累計300万部のベストセラー『夢をかなえるゾウ』が、文庫化されました。本日紹介するのは、第2弾のこちらの書です。

 

 

水野敬也『夢をかなえるゾウ2』(飛鳥新社)

 

 

この本は、昨日紹介した『夢をかなえるゾウ』第二弾続編です。

 

 

第一弾およびその書評はこちらです。

 

 

『夢をかなえるゾウ』から教えられるもの夢を持って生きることの素晴らしさをストーリーを通して伝えていく書が人気です。 水野敬也『夢をかなえるゾウ』(飛鳥新...

 

 

 

 

本日紹介する第二弾は、「成功のための習慣」の中でも、「お金」について焦点を当てて記しています。

 

 

 

本書の中で、神様の「ガネーシャ」が提唱している「成功するための教え」以下の6つです。

 

 

1.図書館に行く

 

2.人の意見を聞いて、直す

 

3.締め切りをつくる

 

4.つらい状況を笑い話にして人に話す

 

5.優先順位の1位を決める

 

6.やりたいことをする

 

 

 

また、今回から登場した貧乏神の「金無幸子」が提唱する「教え」は、以下の7つです。

 

 

1.楽しみをあとに取っておく訓練をする

 

2.プレゼントをする

 

3.他の人が気づいていない長所をホメる

 

4.店員を喜ばせる

 

5.自分が困っているときに、困っている人を助ける

 

6.欲しいものを口に出す

 

7.日常生活の中に楽しみを見つける

 

 

 

最後に、本書の途中から登場する釈迦の「教え」を、ひとつだけ紹介します。

 

 

◆ つらいとき、自分と同じ境遇にいる人を想像する

 

 

 

本書の巻末には、「偉人索引・用語解説」が記されていて、整理のために便利です。

 

 

 

また、その後の本当の最後に、「参考文献」として38冊が掲載されていて、この選書が秀逸です。

 

 

 

あなたも、シリーズ第一弾に続き、本書を手に取って「お金」の面でも成功に導かれてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »