書評ブログ

『「売る」仕組みのつくり方』とは?

「起業した以上は、事業に勝たなければならない。」と提唱し、そのための、①経営理念(戦略)②戦術(マネジメント)、に続き、③戦法(営業・マーケティング)を中心のに述べた本があります。

 

 

本日紹介するのは、人財教育コンサルティング会社を経営する青木仁志さんが書いた、こちらの本です。

 

 

青木仁志『「売る」仕組みのつくり方 起業家のための社長学 第3部戦法[営業・マーケティング]編』(アチーブメント出版)

 

 

この本は、『起業家のための社長学』第3部として、「売る仕組みのつくり方」に焦点を当てて、「戦法」を解説しています。

 

 

本書の冒頭で著者は、「売る」仕組みをつくる5つの柱を以下の通り、提唱しています。

 

 

1.社長自らが「売る」

 

2.「売る」仕組みをつくる

 

3.「売る」仕組みをまわす

 

4.「売る」人材を育てる仕組み

 

5.「売る」人材を採用する仕組み

 

 

 

こうした柱にそって、本書は以下の7部構成からなっています。

 

 

1.すべての力を「売る」ことに集中せよ

 

2.「売る」仕組みは社長にしかつくれない

 

3.「売る」仕組みをつくる

 

4.「売る」仕組みをまわす

 

5.「売る」人材を育てる仕組み

 

6.「売る」人材を採用する仕組み

 

7.『起業家のための社長学』三部作の終わりにあたって

 

 

本書では、「会社の原版は社長である」と提唱し、社長自らが「売り」、そして「売る」仕組みをつくらねばならないと強調しています。

 

 

そして、社長の哲学こそが「売る」人材に魂を吹き込む、ということです。さらに、「口コミを起こす仕組み」をつくることが大切であり、「一回のセールスで一生の協力者をつくれ」と説いています。

 

 

また、「売る」力とは経営力である、と言い切っています。

 

 

 

本書の結びとして、『起業家のための社長学』三部作のまとめが記されていますが、第1部、第2部の書籍とともに、「起業家として圧倒的に勝利するための絶対原則10」を最後に紹介しておきます。

 

 

1.目標が計画であること

 

2.事業に対する夢と、それを現実化できる実行、実践力を兼ね備えていること

 

3.起業し、成功し続けていける実力をもっていること

 

4.ストレス耐性があること

 

5.論理的思考の持ち主であること

 

 

6.類まれな問題解決能力の持ち主であること

 

7.健全な思考の持ち主であること

 

8.人の協力を得る能力に長けている

 

9.人間的魅力の持ち主であること

 

10.時間の使い方がうまい

 

 

最後に著者は、経営において一番大事なことは、社員を勝たせること、お客様に喜んでいただくこと、社会に貢献すること、つまり、トリプルウィン、「三方善し」の考え方をもち、実践していくことである、と述べています。

 

 

あなたも本書、ならびに『起業家のための社長学』シリーズ三部作をすべて読んで、「起業家として圧倒的に勝利するための絶対原則」を学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »