書評ブログ

『上杉惠理子・遠藤早智・小西昭生・出版記念イベント in ブックハウスカフェ 報告レポート』

先月の2022年9月25日(日)ノマド&ブランディングの主催で、上杉惠理子・遠藤早智・小西昭生出版記念イベント(セミナー&パーティー)が神保町ブックハウスカフェにて、以下の通り開催されました。

 

1.日 時: 2022年9月25日(日)15:00~20:00

2.場 所: 神保町「ブックハウスカフェ」

      東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル1階・2階

3.形式&テーマ: 出版記念セミナー&出版記念パーティー
「衣食足りて、スピリチュアルを知る」

  15:00~17:50 セミナー3名    

  18:00~20:00 出版記念パーティー

4.参加費: 5,000円

5.パーティ内容(プログラム): (敬称略)

  (1)乾 杯  松尾昭仁(ネクストサービス代表)

  (2)食事・交流タイム

  (3)写真撮影

  (4)ご挨拶  三田智朗(自由国民社 副編集長)

  (5)挨 拶  上杉惠理子(著者・和装イメージコンサルタント)

  (6)挨 拶  遠藤早智(著者・ダンドリクッキング代表)  

  (7)挨 拶  小西昭生(著者・科学開発研究所代表)

  (8)参加者の自己紹介PR

  (9)中締め  倉島麻帆(スマイルボイス代表)

6.主催: ノマド&ブランディング

 

 

会場のブックハウスカフェは神保町駅から徒歩1分で、神田古本屋街の中心に立地しています。

 

 

今回、上杉惠理子さんの2作目の著書『世界のビジネスエリートを魅了する 教養としての着物』(自由国民社)はこちらです。

 

遠藤早智さんが出版したデビュー作『わたしも家族も笑顔にする 幸せキッチン』(自由国民社)はこちらの本です。

 

小西昭生さんの3作目の著書『スピリチュアル(精神世界)ってなに? 素人の私にもわかるように教えてください。』(自由国民社)はこちら。

 

 

まず、ブックハウスカフェ2Fにて、著者3名による出版記念セミナーを行いました。受付はこんな感じです。河北美紀さんと石田彩さんが見事な受付をしてくださいました。

 

「着物の本を出版したら、和装で出版記念パーティーに出席する」という上杉惠理子さんとの5年前の約束により、私も初めて和装で参加しました。

 

3名と同じ自由国民社から出版している私の著書2冊も受付で販売させていただきました。

 

 

セミナーのトップバッターは、「衣食足りてスピリチュアルを知る」というテーマの最初「衣」の分野から上杉惠理子さん。和装イメージコンサルタントで、着物を着こなすための「和創塾 ~きもので魅せる もうひとりの自分~」を主宰しています。「どこまで答えられる?外国人からの着物への質問」と題して、1時間の熱演。盛り上がりました!

 

二番手は、「食」の分野から遠藤早智さん。一般社団法人時短料理マイスター協会 代表理事で、ダンドリクッキング代表として活躍しています。「わたしも家族も笑顔にする幸せキッチン」というテーマで、盛りだくさんのお話。ためになりました。

 

締めくくりのラストバッターは、「スピリチュアルを知る」小西昭生さん。著述家・講演家・水質浄化技術コンサルタント、サイエンス・スピリチュアリスト(思想家・精神革命家)、科学開発研究所代表(個人事業主)です。「スピリチュアルを日常生活に活かすにはこうする!」と題して、ホワイトボードを使って、「神の言葉」で語りかけてくれました。重たい言葉の数々で、勉強になりました。

 

 

3人の著書によるセミナーに続いて、1Fに移動して、出版記念パーティーが開催されました。会場のセッティングはこんな感じです。感染症対策もあり、一人ずつ個別のお弁当。これが美味しい!

 

パーティーの進行は、今回の出版記念イベントをプロデュースしました私、大杉潤が担当させていただきました。

 

まずは乾杯となり、ネクストサービス代表出版プロデューサー松尾昭仁さんのお祝いの言葉と乾杯の音頭で乾杯しました。

 

各自が黙食にてお弁当やドリンクを楽しんだのち、交流タイム、そして集合写真を撮影しました。シャッターの瞬間だけ、マスクを外して撮影。

 

続いて、自由国民社の三田 副編集長より来賓のご挨拶3冊の新刊書籍誕生の裏側をお話しいただき、興味深かったです。

 

続いて、ブックハウスカフェ社長今本義子さんが会場の案内とお祝い挨拶。

 

そして、いよいよ著者3名の挨拶。セミナーと同じ順番で、まずは上杉惠理子さん。

 

続いて、遠藤早智さん。

 

3人目は、小西昭生さん。

 

そのあと参加者同士の交流、そして自己紹介・PRタイムとなりました。

 

最後に、中締めのご挨拶は、スマイルボイス代表倉島麻帆さん。

 

 

3名の異なるジャンルの専門家3名による中身の濃いセミナー、そして個性豊かな皆さまと交流できたパーティーと続いて、本当に楽しい、あっという間の5時間でした。初めて和装で進行役を務めさせていただき、私にとっても思い出に残るイベントとなりました。

 

ご参加いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2915日目】