書評ブログ

『田中真澄の実践的人間力講座』から生き方を学ぶ

「これからの日本人は、定年後の長い人生を送るために、生き方革命と呼ぶほどの変化をしなければなかない」と説く書があります。

 

 

本日紹介するのは、昨日に続いて社会起業家田中真澄さんが書いた、こちらの書です。

 

 

田中真澄『田中真澄の人間力養成講座』(ぱるす出版)

 

 

この本は、「出生率低下」と「超長寿社会の到来」によって、生き方を大きく変えなくてはいけない我々日本人の、「人間力」すなわち「心構え」について書いた本です。

 

 

定年後も「人間力=心構え」を磨き続けていけば、「一身にして二生を生きる」という新しい働き方ができます。

 

 

まず本書の冒頭で著者は、「生き方革命」とも言うべき変革に対応するには、サラリーマンは勤めている間に、できるだけ「専門力」「顧客創造力」「心構え(人間力)」三つの能力を身につけておくべきだ、と言います。

 

 

 

本書は以下の9部構成から成っています。

 

 

1.一身にして二生を生きる時代の到来

 

2.「人間力」とは何か、どうすれば身につくのか

 

3.「積極性」を支える「勤勉」さはどうしたら身につくのか

 

4.積極的な人間になるためには勇気ある行動を

 

5.明朗性に富む人間力を「正直」を身につける

 

 

6.人間力を倍化させる「熱意」ある行動を身につける

 

7.利他性を支える「感謝」の気持ちを抱く日々を送るために

 

8.利他的に生きる人間力を磨くための「忍耐」力を身につける

 

9.本気で良い習慣を身につける人生を踏み出そう

 

 

東大教授の竹内均さんの著書『修身のすすめ』(講談社文庫)を著者の田中さんは、何度も読み直していると言います。

 

 

修身をきちんと学べば、良い習慣すなわち「徳目」を積んでいくことになります。これらの書籍から、田中真澄さんは、以下の方程式を作りました。

 

 

人間力 = 積極性 × 明朗性 × 利他性

 

 

人間力とは、心構えで、考え方の習慣と、行動の習慣に分けることができます。①考え方の習慣と、②行動の習慣に分けて、それぞれ、積極性「勤勉」と「勇気」から成る、ということです。

 

 

また、明るさについては、「正直」と「熱意」が重要です。そして利他性に関しては、「感謝」と「忍耐」が大切いうことです。詳しくは本書を順に読み進めれば分かってきます。

 

 

あなたも本書を読んで、「人間力」を磨いて、終身現役の人生を目指してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »