書評ブログ

『世界を変える80年代生まれの起業家』から学ぶ生き方

自己実現をひとつの手段として、生き方として、新たに自らサービスを創造する「起業という選択」が注目をされています。

 

 

本日紹介するのは、音楽プロデューサー兼コンテンツビジネスの専門家・山口哲一さんが書いた、こちらの書です。

 

 

山口哲一『世界を変える80年代生まれの起業家』(スペースシャワーネットワーク)

 

 

この本は、新世代起業家10人の生き方と会社のつくり方を紹介している書です。

 

 

とくに以下のような課題を持って、「仕事」に悩んでいる人に向けて書かれています。

 

 

◆ 何のために働くか?

◆ どんな仕事をするか?

 

 

自分なりにビジネスのアイデアを見つけて、成功に向かっている人たちが本書で紹介する80年代生まれの起業家たちです。

 

 

本書の冒頭で著者は、「80年代起業家から学ぶ5つのキーワード」を以下のように挙げています。

 

 

1.デジタル&ソーシャル

 

2.グローバル

 

3.チーム

 

4.トライ&エラー

 

5.社会貢献

 

 

いずれも現代ビジネスのトレンドと言えるでしょう。

 

 

 

本書は以下の10名の起業家を順に紹介する構成になっています。

 

 

1.伊地知 天

 

2.松田 晋之介

 

3.浅枝 大志

 

4.文原 明臣

 

5.海保 けんたろー

 

6.関根 祐介

 

7.野田 威一郎

 

8.平山 和泉

 

9.鈴木 仁士

 

10.西尾 周一郎

 

 

本書は、音楽プロデューサーであり、デジタル・コンテンツに詳しい著者が、日本の「シューカツ(=就活)」のあり方に疑問を持ったことを出発点としています。

 

 

あなたも本書で紹介されている「80年代起業家の生き方」から学び、「自分が主役の人生」をめざしませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »